7 1
ID: 50226
みみ 2019/06/28 15:06
小さめ2442gで産まれた子です。
4ヶ月と6日で4ヶ月検診へ行きました!
体重は5520g。初めて母子手帳に要指導にマルがついてしまいました
母乳でなんとか、頻回授乳も頑張っていたのですが
思うように体重が増えず、ほぼ母乳から
ミルク寄りの母乳にしようか考えています。
ミルクをメインにしたら
母乳が止まってしまうのではないかと心配しています
どのようにしたら良いでしょうか?
あと、頭囲も曲線から下になってしまって
心配です。こちらもフォローアップで再検診です
違反報告

[助産師]
みみさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重増加が緩やかで、ご心配なのですね。
もし、お子さんの体重増加が気になる場合には、適宜ミルクを補足していただくことで、少しは体重増加が期待できるかもしれませんね。おっぱいの分泌についてですが、ミルクを補足していただいても、しっかりと1日のおっぱいの回数を確保してくだされば、分泌低下などのご心配はあまりないかと思いますよ。ミルクを補足する場合でも、必ずミルクを飲ませる前におっぱいを飲ませてあげてくださいね。おっぱいの後に適宜ミルクを補足していただくことで、おっぱいの分泌量は維持されると思いますよ。また、ご心配な場合には、搾乳をしていただき、おっぱいの後に搾乳で補足していただいても構いませんよ。小さめで生まれたお子さんですと、なかなか一度にたくさん飲めない場合も多く、体重増加が緩やかな場合もありますが、成長とともに、胃の容量も大きくなってきて、少しずつお子さんの授乳リズムがついてくると思いますので、お子さんなりの成長を見守ってあげてくださいね。