2 1
ID: 50229
りんか 2019/06/28 15:42
6月4日に産まれた娘がありがたいことによく眠る子です。
相談。母乳育児がしたいが赤ちゃんが覚醒せずおっぱいの乳首だけ吸い付かない。哺乳瓶は口に入れ込めば眠ったままのむ。
①赤ちゃんを覚醒させおっぱいのませるにはどうしたらいいか?
②三時間おきに無理矢理おこすのはいつまでしたらいいのか?
無理矢理起こさなければ五時間ほど眠っています。
昼間の授乳回数も減り、
2週間検診では出生体重より100グラム減り、2600グラム。
無理矢理起こして足の裏や脇腹を刺激してもおっぱいの乳首は数回しか吸い付かず…なんとか哺乳瓶を口に入れてミルクを飲ませ…
3週間診察では出生体重から増え、3200グラム。という流れです。体重は増えたものの、やはりまだ眠り続けなかなか授乳できません。
三時間で無理矢理起こしてもなかなかまだ覚醒せず
おっぱいは数回吸うのみ。
産んだ病院の助産師さんにはもう完全ミルクでもいいんじゃないか、搾乳して哺乳瓶であげたらと言われましたが、直母したい気持ちがあり、悩んでいます。
違反報告

[助産師]
りんかさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんは、ねんねがとても好きなようですね。それによってなかなか授乳が大変なようですね。
3週間健診では増えていたようですが、まだ眠ってしまうことが多いとのことで、直接吸ってもらえないのですね。
①について
娘さんの足の裏をしっかりと刺激していただきながら、起こしてもらうのがいいかと思います。足の裏の刺激に身体もこしょばしてもらうのもいいですよ。
②について
起こして飲ませてあげることで、回数を保つことになり、哺乳量を確保できるようになります。起こさなくても欲しがってくれたり、一回にしっかりと飲んでくれるようになれば、その分間隔も開いたり、回数も少し減ることもあるかと思います。それまでは、こちらから働きかけて飲ませてあげる方がいいと思いますよ。
直接吸ってもらうことも、りんかさんが続けていきたいというお気持ちなのであれば、練習を重ねていただく方がいいのではないかとも思いました。