お風呂と黄昏泣き

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
お風呂と黄昏泣き【助産師に相談(育児中)】
4 2

ID: 50230

あるみ 2019/06/28 16:12

生後3ヶ月の息子を育ててます。
今は主人が帰ってきたら風呂に入れて、私が着替えさせてますが、最近主人の帰りが9時になってしまい、それからお風呂になるので、寝る時間が遅すぎるのではないかと、心配です。
主人は息子と触れ合いたいので、自分でお風呂に入れたいようなのですが、18時頃に私が入れた方が良いのではないか、と考え中です。
しかも、最近日が暮れる18:30頃から、黄昏泣きと思われるグズグズがあり、泣き疲れて20時前後にねてしまったりもします。
黄昏泣きが始まる前に風呂に入れたら、それもなくなるのかな?と思いつつも、1人で風呂に入れると、自分が風呂で寛げないし、主人も寂しがるし、側に誰か居ないとすぐに起きる子なので、ムダかな?と思ったり、悩んでます。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    あるみさん、こんにちは
    助産師の宮川です。

    お風呂のことでご相談ですね。
    難しいですね。悩ましいことだと思います。息子さんの生活リズムを考えたり黄昏泣きの頃にお風呂にすることで、避けられることは可能性としてあったりします。
    お風呂を試しに早い時間にしてみての変化を試しに、この週末やってみていただくのはどうでしようか?それにより利点はどれだけあるのかを実際に確認されてみてはいかがですか?旦那さんにその時間に入れてもらうか、あるみさんが実際に入れてみてイメージがさらにつきやすくなるようにしてみるのもいいかと思います。
    もし、早めに入れてみて黄昏泣きがなくなり、お風呂後に疲れて眠ってくれるのであれば、その分旦那さんが帰ってきてからあるみさんもお風呂に再度入るのもいいのではないかと思いました。旦那さんとの触れ合いが減ってしまうかと思うのですが、週末などのいらっしゃる時やおかえりになって授乳で起きた時に関わってもらうこと、もしくは朝の時間に起きていたりするのであれば、その時に大切にしてもらうのもいいのではないかと思いました。
    暑くなってきたので、朝に一緒にシャワーを浴びてもらうのもいいのではないかとも思いました。

    こうしないといけないという決まりはありませんので、また旦那さんと一緒に相談をしてみていただけたらと思います。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/06/28 16:21

    ID: 398351

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんにちわ!
    私は生後4ヶ月の娘ちゃんを育児中です。
    私の主人も仕事から
    帰ってきたらお風呂やってあげると
    言ってくれますが、
    主人の仕事が遅くなる場合は
    私が入れていますよ!
    主人が帰ってきた時間というより
    うちはいつも19時頃にいれています!
    黄昏泣きも生後3ヶ月頃
    18時代にありました、いつもよりは少しはやいけど
    お風呂にいれてあげると
    気分転換になるのか
    ご機嫌になりました!
    夕飯の準備や、お弁当の準備とかで
    忙しいお時間になるとは思いますが、
    生活リズムが整うと大分やりやすくなると思います!
    悩んでるなら一度やってみてもいいと思います!
    お風呂以外にも
    たくさん触れ合う方法はありますので
    ご主人様のご理解頂けるといいですね
    ストレス溜め無い様に
    身体を大切に一緒にがんばりましょ!

    つくね 2019/06/28 16:27

    ID: 398352

    いいね!
    2
    違反報告
  • 黄昏泣きがあるのがわかってるので、最近は昼寝してる時に夕飯は作ってしまってます。
    週末にでも、夕方風呂を試してみようと思います。

    あるみ 2019/06/28 16:30

    ID: 398353

    いいね!
    2
    違反報告
  • 私も夕飯の下準備は
    早い時間に済ませてます笑
    赤ちゃんが寝ててくれてても
    下ろすと泣いちゃってなにも出来ない時や
    側に居ないと泣いちゃう時は
    ハイローチェアで近くに居ながら
    野菜切ったりの下準備だけ済ませてます笑
    夕飯のお風呂
    うまくいくといいですね❤

    つくね 2019/06/28 16:40

    ID: 398359

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)