1 1
ID: 50235
みよ 2019/06/28 17:13
9ヶ月になる息子がいます。
先週、夜中に高熱を出して今はまだ鼻水と咳が出ています。
見た感じでは、ある程度は元気な様子です。
ただ、風邪をひいてから夜泣きがひどくなりました。抱っこ状態じゃないと寝ず、2時間寝れればいい方です。横に寝れないこともあり、毎日辛いです。
また、夜泣きと同時に日中も不機嫌が続き、ずっと泣いています。昼寝も起こさないと、1日3時間以上寝ています。
離乳食も今まで残さず食べていたのに、半分くらいになると泣いてしまい、立ったりして機嫌がなおると少し食べるという状態です。
3回食にしようと考えていた矢先のことで、どうしようか悩んでいます。
風邪が完治してから、3回にすれば大丈夫でしょうか?
昼寝はこのまま減らさないでいいのでしょうか?元気になったら、1日どれくらい寝させていいですか?
日中の不機嫌は風邪のせい…ですかね?
ごちゃごちゃしてしまい、すみません。
アドレスよろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
みよさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんの機嫌がずっと悪いのですね。
よるもなかなか横になって休めないということで、抱っこで過ごされていることも多く、みよさんもお辛いですね。
お熱が出て、まだ鼻や咳があるといあことなので、あまり食事も進まないのも本調子ではないのだと思います。3回にするのももう少し体調が戻ってからでもいいと思いますよ。
なかなか夜眠れない分、お昼寝が増えているのかなと思います。
風邪をひく前には、お昼寝はどれぐらいしていたのでしょうか?少しずつでも前のリズム、お昼寝の時間の長さに戻していただき、その分夜も眠れるようにされてみてはいかがでしょうか?
日中ご機嫌ななめなのは、本調子ではないのと眠たさからなのかなとも思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。