3 1
ID: 50237
りい 2019/06/28 17:25
お世話になっております。
現在、来月3歳になる息子と3ヵ月の娘を育てています!
3ヵ月の娘なのですが、現在混合で育てています。
ですが、哺乳瓶拒否(正確には哺乳瓶の乳首拒否)がたまにあり、ほぼ母乳で育てていますが間隔があきません…
出生体重は2680g(3月20日)で、退院してからは完母で頻回授乳をしていたのですが、2週間検診(4月5日)で2890gで助産師さんから「1日平均25gずつしか増えてなくて、1日30gが理想だから頻回授乳するかミルクを足してね」と言われ、混合にしました。
その後1ヵ月検診(4月22日)には3600gになっていて、1日平均40gずつ増えているからそのまま混合で様子を見てねと言われました。
その後、新生児訪問(5月15日)には4550gに増えていて順調だったのですが
そのころから、哺乳瓶拒否が増えてきました
その後は母乳で育てて、夕方にミルクを足したりしていました。
産院のエアロビ教室(6月13日)で測ったら
5200gあり
支援センターの歯科相談(6月28日)で測ったら5550gでした。
増えていないわけではないのですが、保育園に早ければ(申請が通れば)8月から預けることになりそうなので
哺乳瓶に慣れてもらいたいのに、拒否を起こされ
ずっと母乳でとなると、さらに拒否を起こしそうな気がして不安です。
搾乳したのを哺乳瓶であげましたが、ダメでした
今のスタイルは変えたくないですが、やはり根気よくあげ続けた方がいいですよね…?
母乳から先にあげて、ミルクは120ml作って飲まない時や20ml飲む時、80mlや100ml飲む時など様々です。
質問が上手くまとまらなくて、すみません
よろしくお願いします
身長・体重の推移のグラフ、添付しておきます。
違反報告

[助産師]
りいさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんの授乳についてご相談ですね。
今はミルクも哺乳びん拒否のためにあまり飲めていないようですが、体重は増えてきているようなのでその点は安心ですね。
また、りいさん以外の方に瓶でミルクを飲ませてもらってみるのはどうでしょうか?りいさんはおっぱいが出る方だとわかっているので、それで飲んでくれないということもあるかと思いますよ。全く受け付けてくれないというわけではないようなので、りいさん以外の方に飲ませてもらえれば、飲んでくれるのではないかなと思いました。保育園でも飲んでくれるのではないかと思いました。
よかったら一度お試しいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。