1 1
ID: 50238
もちこ 2019/06/28 17:39
こんにちは、いつもお世話になっています。
2ヶ月の女の子を育てているママです。
今回は自分のことについてなのですが…
昨日から耳が痛くて悩んでいます。
特に風邪の症状はなく、数日前に頭痛がありましたが、もともと頭痛体質であるため、天気が良かったり悪かったりもしていたので、よくあることと思っていましたが、昨日、頭痛が治ったと思ったら右耳の中が痛くなりました。
奥というよりは穴に入る手前…というんでしょうか。
今日になったら左耳も痛くなり、耳の中だけでなく、耳から首にかけて痛くなっています。
熱も測りましたがありませんでした。
台風の影響で気圧の変化が関係してるのかなとも思ったのですが…
産後の体調として耳や首筋が痛くなることはあるのでしょうか?
母乳をあげているので肩こりや体のバランスは悪くなったりしてると思うので、その辺りが関係しているのかなと思ったり…
夜も7時間くらい続けて長く寝てくれるので、授乳間隔が空いてしまい、朝方おっぱいが張って痛いことはありますが、飲んで貰えば治るため夜中に起こしてまで授乳はしていません。
その辺りも影響があるのでしょうか?
もし何か分かれば教えていただければ幸いです。
違反報告

[助産師]
もちこさん、こんばんは
助産師の宮川です。
耳に痛みがあるのですね。
お子さんのお世話もある中とてもお辛いと思います。
もともと頭痛もちということなのですが、今は台風の気圧の変化や肩こりや首の痛みもあったり、お胸の張りも強くあったりしたということでいろんなことが重なって耳に痛みが出ているのではないかなと思いました。
少しでも身体の緊張、肩こりが軽減されたり、お胸の張りも強くならないうちに吸ってもらうようにされたりすると違ってくるのではないかなと思いました。
またお胸のことですが、6時間以上間隔が開くことが習慣になると生理が再開するようになったり、分泌がぐっと減ってしまうようになることもありますので、ご注意いただければと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。