体重の増えについて【助産師に相談(育児中)】
はーくんママ 2019/06/28 18:08
こんにちは。
今2ヶ月になる女の子ママです
体重の増えについて相談させて下さい。
今完母で乳首をつまめば
母乳が飛ぶように出る状態ですが
2週間程前から体重が全く増えません。
生まれてきたときは
2814gで、今は4570gです。
4月20日に生まれました。
今の時期1日30g程増えるのが目安と聞いてますが
全く増えず、スケールで測るたびにため息と不安で押しつぶされそうです。
ミルクもあげてみますが
哺乳瓶拒否で飲めても10-20だけです。
乳首の部分が合わないのかと思い
大きめに変えてみましたが変わらず飲みません。
泣いているか、舌で遊んでいる感じです
今はとにかく泣いたら授乳にしてます。
1時間もたたずにあげたりします。
または先にミルクを飲むだけ飲まして
10-20くらいしか飲まないので
その後に母乳という流れの時もあります。
どうしたらいいのでしょうか…
• [助産師]
はーくんママさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんの体重が増えないのですね。
今は授乳を頻回にしてくださっているということで、とてもいいと思います。
夜間はどれぐらいの間隔であげておられるのでしょうか?
ミルクを嫌がってしまうようなので、その分回数を増やしていただきながら様子を見ていただくのがいいかと思いますよ。夜間にも積極的に授乳をしていただくことで、分泌を増やすことができるかと思います。
よかったら参考になさってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/06/28 18:15
• お返事ありがとうございます!
夜は20時頃授乳をしたら
1時頃まで寝て授乳
4.5時頃に授乳
7.8時頃に授乳という感じです。
夜に分泌が増えると聞いたのですが
起こして授乳した方がいいのでしょうか?
はーくんママ 2019/06/28 19:15
• [助産師]
はーくんママさん、お返事をどうもありがとうございました。
夜もそれほど長い時間あけないように授乳をされていると思います。3,4時間ごとに授乳をされるスタンスでこれからも続けていただけたらと思います。
そうしていただくことで、変わってくるかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/06/28 21:22