3 1
ID: 50242
智美 2019/06/28 18:13
健診に行きました。26w5dの妊婦です。
産道や子宮頸管の長さの確認をした所赤ちゃんの出口が緩くなってきてるからそのうち破水して出てきちゃうかもしれませんね正直に言うと後遺症残ったりするから今産まれちゃ困るよって言われてしまいました。私も正直今生まれてきてくれても保育器の中だから自分の手で抱っこ出来ないから正産期に産みたいのですが、緩んだ場合は無理なものでしょうか?無事に正産期を迎えたいんですが、そのまま破水して出てきちゃうのでしょうか?不安で不安で仕方ありません。障害者はいらないと旦那の親から言われている為未熟児はもっと嫌われてしまうので怖いです。ベビー用品すらまだ揃っていない状態で生まれてきてくれたらものすごい困るんですが、正産期を迎える事は可能なのでしょうか?34週までは持って欲しいので方法はないでしょうか? 旦那の猿さ加減のせいもあり、無理して旦那との性行為の頻度や生でしてしまった事が原因なのは重々承知の上で、ほんとに恥ずかしいですし、妊娠初期の頃切迫流産を告げられていたため早産はありえると言われていました。ただ実際早産になりかかっているのが不安で正産期を迎えられないのか迎えられるのかで不安で仕方ありません。
違反報告

[助産師]
智美さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
赤ちゃんの出口が緩くなってきていると言われて、ご心配なのですね。
実際の所見がどのようなものであるのか、詳しいことが分かりませんので、あまりハッキリしたことはお伝えできませんが、子宮の出口というのが、子宮の頸管のことで、もし、頸管が緩くなってきている、いわゆる開いてきているという状況ですと、確かに週数的にも少し心配です。ですが、本当に治療を必要とするくらい頸管が開いてきているのであれば、今は頸管を縛る手術などもあります。ですので、赤ちゃんの出口が緩くなっていると言われても、そのような処置などの説明がないのであれば、少し経過を見ていくことができるという状況なのだと思いますよ。また、やはり感染などがあると、お腹が張りやすくなったり、破水しやすくなったりします。ご妊娠中は免疫力が低下しがちですので、夫婦生活の際にも、清潔や感染には注意した方が安心です。
今、正期産までお腹の中に赤ちゃんがいられるかどうかということを判断するのは難しいですが、もし、お腹の張りや生理痛のような痛み、出血などがみられましたら、すぐにおかかりつけの産婦人科でご相談なさってくださいね。