1 1
ID: 50248
るな 2019/06/28 19:02
3ヶ月の赤ちゃんです。首の皺の重なった部分がとても赤くなってしまいました。出血はなく、痛がる様子はありませんが、ジクジクした感じで濡れています。いつもはお風呂の時に丁寧に洗い、桃の葉ローションを塗っています。
ネットで首にガーゼ巻くといいと書いてあったのですが、怖いように思います。何かできることはないでしょうか?
違反報告

[助産師]
るなさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの首が赤くなってしまったのですね。
3ヶ月を過ぎたころから、赤ちゃんは皮脂の分泌量が急速に減っていきます。それにより、皮膚が乾燥していてカサカサしがちになるといわれています。
人間の皮膚には、外からほこりや汚れ、ウイルスなどが体に侵入したり、体内から水分が出てしまったりするのを防ぐバリア機能がありますが、赤ちゃんはもともと皮膚が薄い上に、このバリア機能が未熟です。それに乾燥が加わると、外から少しの刺激を受けただけでも炎症を起こしてしまうと言われています。多くのお子さんは、生後半年くらいには、治ることが多いと言われていますよ。
乳児のスキンケアの大原則は、清潔と保湿と言われています。お風呂に入った際に濃密な泡で、素手で優しく洗ってあげてくださいね。保湿も、お顔や身体がテカテカになるくらい、しっかりとした保湿が必要です。ですので、全身に十分な保湿をしてあげてくださいね。
3歳までのスキンケアが、一生のお肌を決めるとも言われていますので、赤ちゃんにとって、保湿はとても重要です。
ベビーオイルやワセリンなどで、十分に保湿をしてみてください。お風呂あがりだけでなく、お肌が乾いている時には1日数回保湿していただいて構いませんよ。
清潔にしていただくことと、十分な保湿をしていただいても、なかなか良くならない場合や酷くなってくる場合には、治療の軟膏が必要になることもありますので、小児科や皮膚科でご相談いただくと安心かと思います。