初めての麦茶【管理栄養士に相談(育児中)】
emmama 2019/06/28 19:13
こんにちは。
生後3ヶ月になる女の子ママです
完母で育てています。
最近おっぱいの間隔もあいてきて
そろそろ外出後など水分補給として麦茶を飲む練習を始めようと思っています。
(間隔があいてないとおっぱいを飲んでくれない為)
最初は一口づつからだと思いますが
飲めるようになったら
どのくらいの量あげるべきか
そして哺乳瓶であげるか
来月くらいから始めようと思うので4ヶ月くらいになってる為
もうスパウトなどで練習するかどちらがいいのでしょうか?
今までミルクも作ってあげたりしたことがない為
なにもわからない状態です。
ご意見お願いします。
• [管理栄養士]
emmamaさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
3カ月のお子様の水分補給についてのご相談ですね。
ミルクや母乳などがしっかりと飲めていれば、6か月までは乳汁以外の水分補給は必要ないとしています。 離乳食が始まるまでは、大切な栄養源である乳汁栄養を確保したい為、その他の水分でお腹を満たさない様にとされています。
外出後に水分をとって欲しい場合は、母乳をしっかりとあげられると良いですね。間隔があいてないと飲んでくれない場合は母乳をあげる時間帯に合わせて行動できるようにしましょう。
麦茶に慣れさせるのは、離乳食が始まった頃くらいが良いと思いますよ。 他の食材に慣れさえるのと同じようにスプーンで与えたり、スパウトなどで食事の際に慣れさせてあげても良いですね。
麦茶の量は特に決まりはありませんが、大切な栄養源である母乳に影響が出ない範囲であげましょう。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/01 07:47
• ご丁寧にありがとうございます‼︎
なるべく母乳をあげられるようにして
麦茶はもっと先の離乳食前に練習程度で始めてみます。
emmama 2019/07/01 20:54