2 1
ID: 50252
ぽこた 2019/06/28 19:21
もうすぐ6ヶ月の男の子がおります。
約一週間前から離乳食を始めました。
今は1日に一回(9時頃)、小さじ3くらい10倍がゆをあげています。
それまでは、うんちは、1日1~3回程度だったのですが、離乳食開始後、5回程に増え、少し明るい黄色の緩めのうんちになったように思います。
また、白いつぶつぶも増えました。
もともと緩いうんちの子供なので、水様便程の下痢の時はもっとひどくなりますが、そこまでにはなっていません。
離乳食はこのまま継続して大丈夫でしょうか?
また、おかゆでも、腸への影響は出るのでしょうか?
来週からは、人参やかぼちゃやほうれん草などにも挑戦しようと思っていました。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ぽこたさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
離乳食を始められてから、お子さんのウンチの性状が変化したのですね。
離乳食を始められると、ウンチが硬くなる傾向にあります。おっぱいやミルク以外のものを消化するのに、腸内の環境が変化したり、ウンチを溜め込むことができるようになることで、水分がより吸収されるようになるからです。ですが、乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。便秘や下痢を繰り返しながら、成長とともに、徐々に腸の力がつき、排便のペースができてきますよ。お子さんの場合には、腸内環境が1回変化すると、なかなか改善しないことが多く、1ヶ月近く症状が続くことがあります。
発熱や嘔吐がなく、おっぱいやミルクを飲めていれば様子をみられても大丈夫だと思います。ですので、お子さんのご様子がお変わりなければ、離乳食も継続していただいて、特に問題はないかと思いますよ。