1 1
ID: 50258
あやな 2019/06/28 19:45
もうすぐ9ヶ月になる男の子を育てています。
だんだん長く寝るようになり、途中起きたとしても寝ぼけて泣いているか、おっぱいを飲めばすぐ寝てしまいます。
それは嬉しいことなのですが、寝てるのでオムツを替えられず、ちんちんやたまが赤くなっておむつかぶれをおこしています。
薬は塗っているのですが、よくなってまたできてを繰り返しています。
日中は保育園に預けているため、オムツを替えられないということはないです。
寝惚けている時などにオムツを替えたほうがいいのでしょうか?
オムツを替えて起きてしまったら
自分の負担が増えるのが嫌だなぁと思ってしまいます。そんな風に思うこと自体いけないことなのかもしれませんが、
どのようにすればいいのか、教えてください。
違反報告

[助産師]
あやなさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがオムツかぶれを繰り返しているのですね。
オムツの中は、常に不潔になりやすく、また高温多湿になっていますので、お肌のトラブルが起きやすい環境です。お肌のトラブルが起きている時には、やはりこまめにオムツを替えてあげてくださいね。また、あまりお尻拭きで拭いたりなさらない方がいいかと思います。できれば、日中やお時間のある時で構いませんので、臀部浴をされたり、シャワーで流すなどしていただくといいかもしれませんね。また、洗った後はたっぷりと保湿をなさってみてくださいね。
お薬は市販のものをご使用いただいているのか、処方されたものなのかは分かりませんが、清潔にしていただくことと、たっぷりの保湿で良くなる場合が多いです。もし、どんどん酷くなる、湿疹が広がってくるなどがあれば、小児科か皮膚科でご相談なさってくださいね。