1 1
ID: 50259
Yuu-i 2019/06/28 19:59
もうすぐ9ヶ月の男の子です。
6ヶ月辺りに外泊したのをきっかけに夜泣きが始まり多いときで6回ほど起きます。「ふぇ〜ん」と大きい声ではないので寝ぼけてるのかなーと、とんとんでまた寝る時もありますし そのまま大泣きするときもあります。その時はおっぱいをあげると少し吸ってまた寝ます。でも1時間半程で起きて…の繰り返しです。
夜泣きをする前は起きても1回か2回ほどでした。
寝不足続きですので対処法など教えていただけますでしょうか。
宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
Yuu-iさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの夜泣きにお悩みなのですね。
夜泣きは、乳児期に起こる脳の発達過程によるものなので、すぐに改善されるということはなかなか難しいかと思います。おおよそ生後6ヶ月~1歳半の時期に多くみられ、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理する、成長の重要な過程と言われています。夜泣きといっても、必ずしも泣くお子さんばかりではなく、脳が活発に働く際に覚醒してしまったり、機嫌よく遊び始めてしまうお子さんもいらっしゃいます。また、赤ちゃんの場合、まだ言葉を発することができないので、寝言を言う際にも泣くという手段になりますし、お腹が空いた時はもちろん、ママさんがどこにいるかわからなくて不安になった時にも泣くことになります。個人差もありますが、赤ちゃんは、ママさんのお腹の中にいた時と似た環境にすると安心すると言われています。赤ちゃんと添い寝をするだけでも、ママさんの心臓の音や呼吸、匂いを近くに感じることができ、比較的長く寝てくれることもありますよ。
また、お子さんの成長とともに体力がついてきて、今までと同じ運動量や活動量では、なかなか眠れないということもあるのかもしれませんね。ママさんのご都合が悪い時や、なかなかお出かけできなくても、うつ伏せの時間を増やしてみるなど、身体を使った遊びを取り入れていただくと良いかもしれませんね。
成長とともに、いつかは寝てくれるようになりますので、気長に温かく見守っていただければと思います。
周りにサポートしてくれる方はいらっしゃいますか。ママさんが慢性的な睡眠不足で体調を崩されてしまってはいけませんので、周りのサポートを得られるといいかと思います。また、もしサポートがない場合には、お住いの自治体の保健師にご相談されてみてください。今はお子さんを一時的に預かってもらえたり、家事を代行してくれるサービスなどもありますので、少しの時間でも、ママさんが気分転換をされたり、休息できたりするといいかもしれませんね。