離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
うみくんママ 2019/06/28 20:20
一歳1ヶ月の子供がいます。
離乳食は保育園でも家でも沢山食べていたのですが、腸炎後から食の好みがついたのか、食パン、うどん、そうめん、バナナは口を開けるのですが、ご飯、おかずは食べようとしません。母乳は保育園にも通ってるので夜間のみです。一時のものならいいんですが改善案があればアドバイス頂けたらと思います。
• [管理栄養士]
うみくんママさん、おはようございます。
管理栄養士の小林と申します。
1歳1ヶ月のお子さんが腸炎の後から、食べるもの食べないものが出てきたのですね。
保育園でも、家でも食べなくなってしまったということでしょうか?
お子さんが食べるものに食べてほしいものを混ぜて1品にするというのはいかがでしょうか?
食パンなら、(卵やトマト、チーズなどを挟みサンドイッチにする)
うどんとそうめんなら、(鶏肉や野菜を入れて煮込む)
バナナなら(ヨーグルトを入れる)
お子さんが食べられるものを中心にメニューを考えていただくとよいと思います。
また、時間のあるときに、水遊び感覚で野菜(トマトや胡瓜)を洗ってもらったり、100均で売っているようなフリフリおにぎりを一緒に作ってみるなど、食事作りのお手伝いを通して食べる意欲を引き出してあげられるとよいと思います。
食べなくなってしまったものを食べられた時はたくさん褒めてあげるを繰り返していただき、ママが褒めてくれるとうれしい→食事楽しいと思えるように促してみてください。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/01 09:27
• アドバイスありがとうございます。
保育園ではお粥なのでなかなか食べてくれないと言われました(;゜0゜)
未だにうどんとそうめんは食べてくれておかずを少し混ぜてあげてみました。沢山混ぜると口から出してしまうのでほんの少し。
おにぎりは手でこねこねして、粒を口に入れるだけで私が介助で口に入れてあげると口から出します。まだお米は早いのかと思ってお粥にすると食べず、うどんと混ぜると何故か食べます。
これは好みなのでしょうか。
うみくんママ 2019/07/06 22:29
• [管理栄養士]
うみくんママさん、こんばんは。
うどんに混ぜるとご飯もたべてくれるのですね。
白いご飯が苦手なのかな?とも感じました。
味のあるリゾットや、炊き込みご飯等も試してみていただけるとよいのかなと思います。
うどんに混ぜることで、おかずやお米も食べられそうですので、好きなものをアレンジしつつ栄養をとって、徐々に食べられるものを増やしていけるとよいのではないかなと思います。
好き嫌いも固定化してはいない時期ですので、何回か食べなかったものでも、嫌いと決めず、時間をおいて食卓にのせてみて食べるかどうか確認してみてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/07 21:05