人見知りと授乳

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
人見知りと授乳【助産師に相談(育児中)】
3 2

ID: 50264

やまやま 2019/06/28 21:02

初めまして。今4ヶ月半の子供の育児をしております。
産後腰痛が悪化して、週一子供と整体に通っていて、施術中は預かってもらえるのですが〔15分程度〕その間私が見えないせいもあり、ずっと泣いています。転勤族で今住んでいる場所に友達もあまりいませんが、友達に抱っこしてもらったり、支援センターで誰かに少し抱っこしてもらってる時は泣かないのですが、人見知りがもう始まったのでしょうか?
整体に通いたいのですがあまりにも泣いているので可哀想に思えてきてしまい、、人見知りを克服する方法とかありますか?


それから、授乳についてですが、間隔は空いてはきたのですが、グズグズして、あやしてもダメならすぐおっぱいをやってしまい、もうおっぱいがないと寝れなくしてしまったみたいなのですが、このままずっとおっぱいだと自分もきつくて、すぐやるのでなく、ネントレした方がいいのか等、不安になってきてしまいました。

言葉足らずで申し訳ありません。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    やまやまさん、こんばんは
    助産師の宮川です。

    お子さんの人見知りについてですね。
    場所の違いやあまり見たことのない人に抱っこされたりとするのは、やはり構えてしまうことはあるかと思います。おかあさんのすぐたも見えないとなると泣いてしまうのは仕方がないようにも思います。
    腰痛のこともありますので通院されたいと思います。
    お子さんに繰り返しお話をしていただきながら、預かってもらう時にも見ていてくれる人に少しでも慣れてもらえるように、挨拶をしながら抱っこを変わってもらうようにしてみたり、終わったらまたすぐに抱っこをするからねと繰り返し伝えていくようにされるのがいいかと思いますよ。お子さんに少しずつでも整体の場所に慣れてもらったりするのを重ねていただくしかないように思います。

    おっぱいは精神安定剤や睡眠導入剤だったりしますので、ねんねの時にはおっぱいというのは、月齢的にもあってもおかしくはないと思いますよ。欲しい時におっぱいをもらえるようにすることで、逆に気持ちは満たされるようになっていいのではないかと個人的には思います。
    あとはおかあさんの考え方にもなると思いますので、ネントレなどを取り入れていくのかなどは、それぞれでいいのではないかと思います。

    よかったら参考になさってみてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/06/28 21:17

    ID: 398460

    いいね!
    1
    違反報告
  • 返信ありがとうございます。
    私自身が、子供に対しての言葉かけを全然していなかつたせいもあるんだと気づかされました。次からはちゃんと話して抱っこを変わってもらって行こうと思います。

    欲しい時に貰えて満たされてる。その言葉を聞いて少しほっとしました。安心してくれてると思っていいんですね。ネントレはもう少ししてからにしたいと思います。

    やまやま 2019/06/28 21:48

    ID: 398481

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんばんわ‼️
    我が子も人見知り、後追いの真っ最中です。
    誰にも預ずけることもできないです。

    泣いている姿をみると、可哀想と思います。


    うちも、おっぱいがないと寝れません。
    保育園のことも考えると、添い乳はやめた方がいいのかとも考えたけど、子供がおっぱいで落ち着いて寝れるなら、それでいいや‼️って思ってきて、おっぱいで寝せてます。

    保育園とか行きだすと、疲れて寝れると思います☆
    今しかできない事だからいいと私は思いますよ

    とんちゃん 2019/06/28 22:54

    ID: 398507

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)