1 1
ID: 50265
りくまま 2019/06/28 21:03
3ヶ月と21日の息子がいるんですけど、
3日間便秘が続いて、綿棒でしてみてもでないので
病院に連れて行ったら、浣腸をしてもらいでました。しかし、病院の次の日から今日で丸2日間でていません。
いっぱい母乳飲むのでお腹だけが大きくがひし形に膨れています。
げっぷをさせて寝かせても、たまに抱き上げたら吐きます。
どうしたらいいですか??のの字マッサージもしても出る気配ないです
違反報告

[助産師]
りくままさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの便秘にお悩みなのですね。
乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。便秘や下痢を繰り返しながら、成長とともに、徐々に腸の力がつき、排便のペースができてきますよ。便秘には、やはり綿棒浣腸が有効ですよ。またその他には、りくままさんがやってくださっているように、授乳後30分以上経過してからお腹を優しく「の」の字にマッサージしたり、赤ちゃんを寝かせたまま膝を曲げて蹲踞の姿勢(いわゆるウンチングスタイル)にしてみる、うつ伏せで遊ぶ時間を増やすという方法も、便秘には有効かと思いますので、合わせて続けていただくといいと思いますよ。
徐々に腸の力がついて、自力でもウンチを出せるようになってきますので、焦らずに見守ってあげてくださいね。綿棒浣腸は、毎日されても癖になることはないと言われていますので、もしお子さんがご自分で出せない時には、お手伝いしてあげても構いませんよ。
2〜3日排便がない状態で、お子さんのご様子が普段とお変わりなければ、そんなにご心配される必要はないかと思います。ですが、今は積極的に便秘の治療をする医師も増えてきていますし、色々工夫をしても、それ以上便秘が続くようでしたら、再度小児科でご相談いただくと良いかもしれませんね。