5 1
ID: 50274
あおいママ 2019/06/28 22:51
あと1週間で5ヶ月の女の子です。
ここ数日夜寝かしつけてから1~2時間で時より起きます。
睡眠退行かもしくは暑さのせいかわかりませんが、トータルの睡眠時間も短いかもしれません。
日中お昼寝早めに切り上げていましたが、今は暑さもあってかズレこんでしまって夕寝が長くなってしまってます。
朝はいつもと同じ時間に起こすようにしています。
睡眠のバランスはどのようにしたほうがよいのでしょうか。宜しくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
京さちさん、こんばんは
助産師の宮川です。
暑さで寝苦しいこともあり、睡眠に影響することはあると思います。
ちょうど浅い眠りの時にぐずぐず言いだすのかもしれません。
数分何もせずに見守っていてあげても、どんどん泣きが強くなる感じでしょうか?
きょうも夕方までずれ込んだということなので、夜中に目を覚ますとことはあるかもしれません。
日中にごろごろ遊んでもらったり、お出かけされたりして刺激を与えてあげることで、疲れて眠ってくれるのではないかと思いました。難しいのですが、色々とお試しいただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。