1 2 おひなさま 2019/06/29 05:16ID: 50282
泣いた後(ギャン泣きの後が多いでしょうか)、少し落ち着いたなぁと思うと生唾を飲んだような音がしてまた泣く→生唾を飲む音→泣くを繰り返すことがあります。
これどうにかなりませんか?
また、このままとにかく落ち着くのを待つ対処法で良いのですか?
娘は生後一ヶ月半です

[助産師] おひなさまさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが生唾を飲むような音がするのですね。
乳児の場合には、嚥下機能が未熟です。横になっている状態では、唾液などが喉の奥に溜まってしまうことも多く、また、まだ上手に唾液をゴックンすることができないことも多いです。溜まった唾液は、お口からよだれとして出てきてしまったり、ゴックンできても、ゴックンするということに、身体がびっくりしてしまうこともあります。赤ちゃんにはよく見られる光景ですよ。成長とともに嚥下機能も発達してきますので、一時的なものと思いますが、もし呼吸が苦しそう、呼吸数が多い、顔色が悪い、元気がない、おっぱいの飲みが悪いなどの症状が見られましたら、小児科でご相談いただくと安心かと思いますよ。