2 1
ID: 50287
ラナ 2019/06/29 07:49
おはようございます。あと1週間で4ヶ月になる女の子を育てています。
最近たまに咳?のようなものをします。ずっとしているのではなく、たまになのですが、気になっています。空咳みたいです。痰は絡んでいません。
夜は寝ていますし、機嫌も悪くありません。おっぱいも変わらず飲んでいて熱もありません。おしっこやうんちも変わりありません。
暑くなってきたのでエアコンを付け始めましたが、それが原因で咳が出るなどありますか?湿度は60%以上は保っています。
今の状態で様子を見ていて良いでしょうか。逆にどうなったら受診したほうが良いなどアドバイス頂けますでしょうか?
違反報告

[助産師]
ラナさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが咳をしているのですね。
今の時期、様々な細菌やウイルスが流行していますね。軽度な細菌感染やウイルス感染があると、咳が出ることがあります。ですが、この場合には、一時的なものではなく、1日を通して、断続的に咳症状がみられることが多いです。
乳児の場合には、嚥下機能が未熟です。横になっている状態では、唾液などが喉の奥に溜まったり、胃の構造上、吐き戻しもしやすいため、気道に戻ってきた母乳やミルクが、喉の奥に戻ってきてむせることはよくありますよ。また、乾燥していると、喉がイガイガしやすく、咳き込むことも考えられます。気管に何か入って咳き込むような場合には、身体を起こしていただき、お背中を優しくトントンしていただくといいかと思います。また、乾燥している場合には、やっていただいているように、お部屋の湿度を60%程度に保っていただくといいかもしれませんね。また、こまめにおっぱいを飲ませていただいたり、お胸のあたりを温めていただくのもいいかと思います。成長とともに嚥下機能も発達してきますので、一時的なものと思いますが、もし呼吸が苦しそう、呼吸数が多い、顔色が悪い、元気がない、おっぱいの飲みが悪いなどの症状が見られましたら、小児科でご相談いただくと安心かと思いますよ。