2 1
ID: 50294
りい 2019/06/29 09:58
おはようございます。
いつもお世話になっております。
3ヵ月の娘を育てています。
首すわりと寝返りについて、質問させていただきます。
2ヵ月ごろから縦抱きが好きで、横抱きは嫌がるので
縦抱きをしていました。
2ヵ月の後半から寝返りしようとしていましたが
できずにいました。
親指を持たせて、ゆっくりあげてあげると頭はついてきていましたが
うつ伏せにすると頭が上がらなかったので、まだ座ってないんだなと思っていました。
しかし、昨日の夜に寝返りに成功し
気に入ったのかやるようになりました。
首はあがりますが、首が座っているのか不安です。
写真添付させていただきます。
よろしくお願いします!
違反報告

[助産師]
りいさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんのお首のすわりについてですね。
写真の添付もどうもありがとうございました。
*縦抱きをした時にぐらつきもなく、安定してきている
*仰向けでねているところを引き上げると頭もついてくる
*うつ伏せの時にも頭をあげて左右に見渡すことが出来る
これらを満たしているようでしたら、首もすわってきているのだと思いますよ、
手もちゃんと前の方に出しているようですし、しっかりと頭を上げて見渡してきているようだとすわっていると思いますよ。
寝返りもはじめられたということで、引き続き様子を見守っていただくのでいいかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。