離乳食の進め方について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食の進め方について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1

ID: 50299

たま 2019/06/29 10:24

お世話になっています。
離乳食の進め方、というか順番と時期についてご相談です。
今、5ヶ月と1週目の息子がいます。
機会があり、5ヶ月になった頃にお粥の離乳食をあげたところ食いつきが良かったため、そのまま離乳食を開始しました。
順調に1週間が経過したため、お粥以外の糖質としてじゃがいもも足して試しているところです。
そこで今後についての質問なんですが、、、

⑴野菜は1種類を2.3日あげて次の野菜に移るのか、1日試して問題なさそうなら次の野菜に移っていいでしょうか
⑵野菜の前に味噌汁〔出汁+少量の味噌〕の上澄み→野菜茹で汁→野菜の順の方がいいのでしょうか
⑶ ⑵の場合、我が家では夫の体質の関係で昆布出汁が使えず、カツオ出汁を使っています。赤身魚どころかタンパク質すら入ってない離乳食初期段階でカツオ出汁や味噌を使って内臓への負荷は大丈夫でしょうか。また、味噌汁は塩分が少し気になります…
⑷タンパク質の最初に使う豆腐ですが、あげるのは離乳食始めて1ヶ月ほどかけてからの方がいいのでしょうか。それとも問題なければ20日ほどであげてもいいのでしょうか。


5ヶ月になり、離乳食のセミナーに参加したところ、目安として、お粥から始め、2週目から芋も試してみて、2週目から野菜をひとさじづつ試し、20日頃から豆腐を始め、野菜の量も増やし、糖質も7さじほどに増やす。試した野菜についてはそのスープを食材を伸ばすのに便利で、昆布、ささみの出汁は7ヶ月から、鰹、肉の出汁は9ヶ月からとなっていました。しかし、別のところでもらった資料では15日頃から野菜の量を少し増やし、タンパク質も開始する。一方で糖質は30日頃に5さじに増やして、それまでは3さじ程度となっていました。
さらに私の実母は⑵の通りに申しており、正直混乱してきました。トータル量として30日で10さじ程度になっていることが目安というのは分かったのですが、、、。
それほど気にしたり細かくなる必要はないのは理解してますが、子供の内臓に必要以上に負荷をかけるのは避けたいな考えています。
よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    たまさん、こんにちは。
    管理栄養士の小林と申します。

    5ヶ月のお子さんの離乳食の進め方についてお悩みなのですね。
    いろいろな情報が手に入ってしまうと、混乱してしまいますね。

    ①野菜の進めかたですが、
    また、新たな情報になってしまうのですが、1種類をひとさじ→小さじ1→小さじ2という感じで量を増やし2~3日同じ野菜を試していただき
    4日目に別の種類の野菜にするというのが安心かなと思います。

    ②③みそ汁、野菜の茹で汁はなくて大丈夫です。気にされていらっしゃるように塩分はこの時期は必要ありません。素材の味を楽しむというのが基本です。
    植物性の出汁(試した野菜)であれば、伸ばすのに使っていただいて大丈夫です。
    それ以外は食材の開始時期と同じくらい(カツオが食べられる7ヶ月以降)に使用していくとよいと思います。

    ④タンパク質の食材に関してですが、ゴックンと飲み込むことが上手にできるようになった4週目くらいが目安になっています。
    進みが順調であれば、3週目からお試しいただいてもよいと思いますよ。
    以上、ご参考までによろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2019/07/01 10:17

    ID: 399173

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)