ご飯を嫌がる【管理栄養士に相談(育児中)】
はちみつ 2019/06/29 10:32
11ヶ月の子です。
先日も離乳食を食べないことについて相談させていただきましたが、どうやら白ご飯を急に嫌がるようになっただけでおかずは多少の好き嫌いはあるものの食べることがわかってきました。
白ご飯は今まで何も混ぜない方がよく食べていましたが、10日ほど前から急に嫌がるようになり、ここ数日では3口目くらいで顔を背けたり手で払ったりして拒否します。
手づかみが好きなので丸めて触らせてみても捨てるだけ。
出汁やお湯を少し混ぜたら若干食べるようになったのでご飯のネバネバ?もっちり感が嫌なのかなと思っています。
今は3倍粥を炊飯器で炊いて小分け冷凍していますが、ネバネバもっちり感がすごいです。
炊き方や解凍方法が悪いのでしょうか?
あと何日分か冷凍してあるのですが食べさせやすいアレンジは何かありますか?
食べなかった分をおやきにしてみてもダメだったのでもっちり感が減らせるアレンジがあれば食べるかもしれないのですが…
また、今の月齢で大人と同じご飯でも大丈夫ですか?
支援センターで知り合った誕生日が近い子はもう大人と同じご飯を食べているそうなのですが、食べさせてみてしっかりモグモグして飲み込み消化できていれば良いのでしょうか?
• [管理栄養士]
はちみつさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
11ヶ月のお子さんが白ご飯のもっちりした感じが嫌そうなのですね。
よく観察されていらっしゃいますね。
出汁やお湯を混ぜたら食べてくれるとのことですので、逆に水分量が足りなくて飲み込みにくいと感じているのかなとも思います。
白いご飯におかずを乗っけて食べられそうなら、あんかけご飯にしたり、
味噌をいれたおじや、チーズを入れたリゾットなど、味のついたご飯をお試しいただくのはどうでしょうか?
お子さんが上手に咀しゃくできるのであれば、大人の柔らかめのご飯であれば、大丈夫ですよ。
水分を増やした方がよいか、減らした方がよいか、試してみてください。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/01 10:30