1 1
ID: 50302
はるママ 2019/06/29 10:42
現在1ヶ月の息子を育てています。授乳はミルクとおっぱいの混合です。1ヶ月健診でも約1kg体重は増えていました。うんちは2日に1回で大量に出しています。おならはよく出ておりお腹の張りもありません。
生後間もない頃から吐き戻しは多く、すぐに横にしない等の工夫をしています。しかし最近になり授乳後2.3時間で吐き戻しするようになりました。噴水様ではなく、吐いたあとも泣いています。ただ量が多く頻回に吐き嘔吐後もおっぱいを欲しがります。受診をした方がいいですか?
違反報告

[助産師]
はるママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんの吐き戻しについて、ご相談ですね。
混合で授乳をされているということで、健診ではミルクの量もこのままでいいということだったでしょうか?体重の増え方からミルクの量を少し減らしてみてもいいということはなかったでしょうか?
まだ満腹中枢が未形成になりますので、疲れたり眠たくなるまで欲しがることがありますよ。吐いたり、うんちをしたらまたすぐに欲しがるということとよくあったりします。うんちも二日に一度ということなので、腹圧がかかると出やすくなることもあるのではないかなとも思いました。泣いたりすることでも空気を飲み込みますので、げっぷもたまりやすかったりしますよ。
ミルクの量もそれほど多いわけではないということでしたら、一度受診をされて、相談されてみるのもいいのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。