3 1
ID: 50308
なついろ 2019/06/29 13:00
こんにちは。
1ヶ月ちょっとの娘を母乳メインの混合で育てています。
ここ数日ミルクを拒否、昼間は母乳もすんなり飲んでくれず大泣きです。
1.搾乳した母乳を先程あげてみたら飲みました。
寝る前から明け方まではぐずらず母乳を飲みます。
昼間母乳を嫌がる理由が何かあるのでしょうか?
暑い日だと脱水症状が心配です。
2.昨日から昼間の大泣きが続いていますが、先程うんちとおならをしたら大人しくなり眠りました。
今朝もうんちをしているので便秘ではないと思っていたのですが、大泣きとうんちをしたことは関係がありますか?
もし関係があるのなら、大泣きした時の状態によっては出させてあげることも必要なのかなと思っています。
違反報告

[助産師]
なついろさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんの授乳についてご相談ですね。
1について
娘さんが日中におっぱいを嫌がってしまうということなのですが、暑がって嫌がるということはないでしょうか?
また日中と夜間とでは違う体勢で飲んでいるということもありませんか?
あとはお口に含んでもらうあたりがすこし硬くなっているということもないでしょうか?
2について
お腹の動きに違和感を感じて大泣きをしていたのかもしれませんね。
昨日のお昼頃から大泣きがはじまったということなのですが、その頃もうんちはすこし溜まっていたりしたのでしょうか?
もし溜まっていたのであれば、出してあげることで楽になると思いますのでいいかもしれませんね。
いかがでしょうか?