1 1
ID: 50311
なちゅ 2019/06/29 13:41
生後四ヶ月直前のベビーを育てています。
現在おっぱいも哺乳瓶も起きている時は拒否気味でほとんど吸いません。(おっぱいは片方5分ずついったら良い方、ミルクは30いったら良い方)
ですが寝ている時は飲んでくれる事が多いので、眠い~と泣き出したらおっぱいくわえさせて、落ちてくれたらこれ幸いと哺乳瓶を突っ込んで、一日の哺乳量を稼いでいます。(これだけ頑張っても1日8g位の増えです。)
しかし飲んだ直後に目を覚ましてしまい、寝ません。
寝るには抱っこしかないのですが、一日何回もは辛く、寝てくれよーと思う日々です。
そこで毎回寝かしつけをするべきですか?
30分スクワット抱っこしても落ちる確証はなく、正直めんどくさいです…。
この2日は眠い→乳落としで哺乳瓶→起きる→ご機嫌→泣く→3時間後に乳落としで哺乳瓶→起きる
のループで、17時位に泣きつかれて寝てくれる感じです…
ギャンもうるさいし、寝かしつけもしんどいし……
違反報告

[助産師]
なちゅさん、こんにちは
助産師の宮川です。
寝かしつけについてご相談ですね。
遊びのみがあるようなので、短期集中で回数をその分増やしていただいたり、実践してくださっているように、寝ぼけている時に飲ませていただいて、量を稼いでいただくのでいいですよ。
寝る時間の長さも短くなったりします。それでちょこちょこ寝ることもあると思うのですが、一緒に横になってみたり、添い乳をしながらは寝てくれないでしょうか?
早く寝て〜と狙うと逆のことになることが多いように思います。あまり狙わずにトントンをしてもらったりするのもいいかと思います。ギャン泣きは、抱っこなどをしても落ち着かない時のもあるかとは思うのですが、安心をさせていただきたいと思います。安心出来て、泣くだけ泣いてすっきり出来たら、泣き止んで安心感もあることで眠れるかと思いますよ。
泣いていないのであれば、一緒にごろごろしながら休んでいただくのもいいのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。