3ヶ月の息子のミルクの量について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
3ヶ月の息子のミルクの量について【管理栄養士に相談(育児中)】
6 2

ID: 50312

あき 2019/06/29 13:43

初めまして。
初めての子供で、手探りで育児中の新米母です。
3ヶ月の息子のミルクの量と、ミルクの増やし方について教えて頂きたいです。

完全ミルクで、日中は約3時間毎に130~140ml飲みます。ですが最近は夜まとめて寝る時間が長くなってきて、平均5時間、長いときで7時間寝て起きない時もあり、夜のミルクを1、2回飲まないまま寝てしまいます。
2ヶ月半ばに差し掛かる頃から130mlのミルクを飲んでいましたが、夜眠るようになった今、以前よりもミルクの量が減っている日があります。
今までのミルクの量より減っていても体に影響はないものでしょうか?

また、明日で生後100日になりますが一回のミルクの量は130~140mlで大丈夫でしょうか?
地元の病院の保健婦さんから多いと言われたり、市の保健婦さんからは適正だと言われたり…ミルクの量を増やすタイミングも分からず困っています。

どうかご回答宜しくお願い致します。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    あきさん、こんにちは。
    管理栄養士の小林と申します。

    3ヶ月のお子さんのミルクの量についてお悩みなのですね。
    ミルクの量については専門の助産師さんからアドバイスもらえるようにおつなぎしますので、少しお待ちください。
    その際に、
    出生児の体重と現在の体重、1日のミルクの回数があるとアドバイスしやすいかと思いますので、教えていただけますか?
    よろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2019/07/01 10:35

    ID: 399180

    いいね!
    2
    違反報告
  • お忙しい中ありがとうございます。

    助産師さんにお伺いする事だったんですね!申し訳ありません。宜しくお願い致します。

    出生時の体重は2,860gで、現在自宅の体重計で計ったものなので正確ではないかと思いますが約6,800gです。
    1日のミルクの回数は8回から一番少ない時で6回です。

    よろしくお願い致します。

    あき 2019/07/01 15:01

    ID: 399265

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    あきさん、こんにちは
    助産師の宮川です。

    息子さんのミルク量についてご相談ですね。
    今の息子さんの体重から1日に必要な哺乳量はだいたい800から1000mlほどになりますよ。
    なので今のミルク量で問題は無いと思います。
    満腹中枢が形成されてくるようになりますので、今までよりも欲しがり方が変わるかと思いますが、目安量が飲めていれば問題はないと思いますので、よかったら参考になさってみてください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/07/02 15:39

    ID: 399604

    いいね!
    2
    違反報告
  • 宮川先生、お忙しい中ご回答ありがとうございます!今日ご回答頂いた事に気付き、返事が遅くなりました。申し訳ありません。

    ミルクの時間の間隔が3時間以上あいても1日で800ml以上1,000ml以下の量を飲んでいれば大丈夫ですか?
    一度に飲む量が増えてくればミルクの回数も自然に減るものでしょうか?
    初めての子供で、何も分からず質問責めで何度もすみません。よろしくお願い致します。

    あき 2019/07/04 20:33

    ID: 400354

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    あきさん、お返事をどうもありがとうございました。
    間隔が多少開いたとしても、1日でトータル飲むことができていれば問題はありませんよ。
    一度にまとまった量を飲むことが出来るようになれば、その分間隔が開き、回数も減ってくるようになりますよ。
    よかったら参考になさってみてください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/07/04 23:27

    ID: 400405

    いいね!
    0
    違反報告
  • ご回答ありがとうございます!
    わかりました!悩んでいたのでとても助かりました。
    宮川先生のお話を参考にミルクの量を調節していきたいと思います。
    ありがとうございました!

    あき 2019/07/05 08:06

    ID: 400449

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)