授乳の間隔と回数【管理栄養士に相談(育児中)】
めぐ 2019/06/29 14:22
6ヶ月の男の子です。
5ヶ月半から離乳食を始めてますが、朝と昼は飲み切りますが夕方と夜は残したり口から出たりします。
現在混合ですが7ヶ月を目処に母乳は断乳しようと思うので回数を減らしてるところです。
7:30 母乳 ミルク100
11:00 離乳食(10倍粥+野菜45g)タンパク質5〜15g
ミルク180
15:00 母乳 ミルク100
18:00 ミルク180〜200
20:30 母乳 ミルク120
母乳は左右5分ずつですが2、3分くらいで自ら口を離します。来月中旬から二回食を始める予定です。
アドバイスお願いします。
• [管理栄養士]
めぐさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
6ヶ月のお子さんの授乳の間隔と回数についてお悩みなのですね。
お子さんの体重の増え方はいかがですか?
成長曲線のカーブがお子さんなりに描けていれば、摂取する量と消費量のバランスがとれていると考えられますよ。
授乳の間隔としては、ミルクの場合4時間程度あけるとよいですので、夕方と夜の間隔が短いことで、飲み残しや口から出してしまうことがあるのかなと思います。
7ヶ月頃から、2回食を始められる予定なのですね。とても順調だと思います。
2回食になると離乳食から30~40%残りがミルクからの栄養となります。
目安としては、1日5回(離乳食後2回+3回)で、1日700~900mlになります。
回数や量は問題ないと思いますので、離乳食後はミルクの量を少し減らし、他のタイミングでは200ml程度で、お子さんの様子を見ながら進めていただくとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/01 10:54
• 小林さんありがとうございます。
成長曲線は元々小さく産まれてるのでギリギリだったり少し外れたりですが医者からは線に沿って成長しているから特に心配することがないと言われています。やはり、多かったみたいですね。
母乳の断乳まで時間があるのでそれまでミルクの量を調整しようと思います。
二回食について質問があるのですが1回目2回目の目安の量や種類や組み合わせを本で見てもよくわかりません。
どのように進めて行くと良いのでしょうか?
最近ポタージュからペーストに近い状態にしています。
ですが、お粥と野菜混ぜたのを45gじゃ足りないみたいなので明日お粥の量を増やそうと思います。
めぐ 2019/07/01 16:02
• [管理栄養士]
めぐさん、こんにちは。
医師から、順調と言われているとのことで安心ですね。
5、6ヶ月の頃はいろいろな食材の味や舌触りに慣れ、ゴックンの練習をすることが離乳食の目的になっており、母乳やミルクが主な栄養源となっているので、目安量は決められていません。
7、8ヶ月の目安量未満で、お子さんの哺乳量に影響しない量が適量になります。
ご参考までに7、8ヶ月の目安量をのせておきますね。
1回目、2回目の種類や組み合わせということですが、
いろいろな食材から栄養を取ることが望ましいので、できるだけ違う食材を使うようにしていただけるとよいと思います。
栄養のバランスを考えると炭水化物(米、パン、うどんなど)+野菜と果物+タンパク質(豆腐、白身魚、卵黄など)を揃えるようにするとよいと思います。
2回食を始めるときは、1回食で食べられる量の半分くらいから進め、徐々に量を増やし、1回目と同じ量を食べられるようにします。
ポタージュからペースト状になってきているとのことで、順調だと思いますよ。
おかゆも(10倍→7倍)に徐々に水分を減らしていけるとよいですね。
おかゆと野菜は食べられていそうですので、タンパク質に挑戦していただくとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/02 11:37
• 小林さんありがとうございます。
現在しらすと豆腐は食べれているので頑張って進めていきます。
めぐ 2019/07/02 18:34