1 2
ID: 50321
tmtm 2019/06/29 15:47
生後10ヶ月26日の男の子の離乳食についてです。
3回食にも慣れ
毎回ほとんど完食します。
たまにお昼だけ
ぐずって2口くらいだけ食べ
おっぱいを飲み寝てしまうことがあり
1日2食になってしまうときがあります。
ほとんどこのような日はないですが
たまに心配になってしまいます。
ミルクはもう飲んでいません。
毎回の離乳食後に授乳少し(飲みたいだけ飲ませて終わる、だいたい左右合わせて10分未満)と寝る前と夜中起きた時に授乳といった感じです。
毎日ではないし、特に体重が増えないとか
体調に問題がなければ
気にすることないのでしょうか?
赤ちゃんでも食べたくない日もあるだろうし
気分の問題なのかもしれませんが
ミルクをもう飲まなくなり
母乳も前よりかは飲む量も減ってきたので
やはり不安にもなってしまいます。
違反報告

[助産師]
tmtmさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが離乳食をあまり食べないことがあるのですね。
おっしゃるように、お子さんのその日の体調や機嫌によって、離乳食の食べる量が異なることはよくありますよ。大人でも、食欲がある時とない時があるのと同じとお考えいただいていいかと思いますよ。食べないことが続いてしまったり、体重増加に影響が出てくるようであれば、何か他に原因があるのかもしれませんが、それほどの影響がなければ、あまりご心配ないかと思いますよ。もし、ご心配でしたら、離乳食のタイミングとずれてしまっても構いませんので、おやつや補食などを取り入れていただいてもいいかもしれませんね。