1 1
ID: 50326
しぇ 2019/06/29 16:53
生後2ヶ月になる娘がいます。
娘は、抱っこの時に、横にゆらゆらではだめで、縦ゆらゆらが好きなようです。
スクワットが辛いときにバランスボールをすすめられ、それからはバランスボールでポヨンポヨンしながらあやしています。
そこで気になったのが揺さぶられ症候群です。
バランスボールでの縦ゆらゆらは大丈夫でしょうか?
泣く度にほとんどしているので、心配になりました。
授乳後すぐもあまりよくないのでしょうか?
違反報告

[助産師]
しぇさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんをあやす際の、揺さぶられっこ症候群がご心配なのですね。
最近、揺さぶられっこ症候群についての注意喚起が多く、ご心配されるママさんも多くいらっしゃいます。一般的に、揺さぶられっこ症候群の場合は、頭や首がぐらんぐらん大きく揺れたり、激しく前後左右に頭を揺らしたり、たかいたかいをするような、明らかに意図的に行う動作と言われています。普通にあやしたり、抱っこして揺らすくらいでしたら、特に問題はありません。生活をする中で、お子さんの頭がグラグラしてしまうこともあるかと思いますが、基本的には自然に生活する中で、揺さぶられっこ症候群になることはあまりないと言われています。首がすわっても、眠い時などは首がぐらつくことがあり、しばらくは注意が必要ですが、体勢を変えた時などに一瞬グラっとしてしまう程度であれば、特にご心配ないと思いますよ。授乳直後ですと、吐き戻しをしてしまう可能性がありますので、30分くらい空けてから行った方がいいかもしれませんね。
揺さぶられっこ症候群の症状としては、母乳やミルクを飲まない、もしくは嘔吐する、笑わない、痙攣がみられるなどがあります。ご心配な症状があるときは小児科でご相談くださいね。