5 1
ID: 50332
オレンジ 2019/06/29 18:24
初めまして、オレンジと申します。
いま第3子妊娠23週になったばかりです。
1人目は34週で突然破水しそのまま緊急帝王切開。
2人目はお腹が張りやすく30週の時に切迫早産で入院。その後なんとか予定帝王切開の日まで持ちました。
そして22週5日、お腹の張りが頻繁だった為受診しましたところ子宮頸管が3.4センチ、自宅安静を指示されました。
必要最低限の家事だけし、後はずっと横になってます。
この数日、寝たきりのせいか起き上がって少し立っているだけで下腹部が痛くなり息苦しくなります。
ズンっと子宮の入り口に圧がかかっているような感覚。起き上がるたびおりものが出ます。
これらの症状はやはり切迫早産特有のものですか?
子宮口は閉じているとは言われましたが、胎動が膣の入り口あたりで感じ今にも出てきてしまうんじゃないかと思うほどです。
まだ23週、生まれてきては困ります。
寝たきりだとどうしても悪い方悪い方にしか考えられず…。
ちなみに、妊娠糖尿病です。これも早産になる原因になりますか?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
オレンジさん、こんばんは。
切迫早産兆候があり、ご自宅で安静になさっているんですね。
妊娠糖尿病の直接的関連はないと思いますが、今までの既往からみると、早産のリスクを考慮した生活が必要です。
2回の帝王切開から考えると、経腟分娩の経験がないため、子宮頸部は初産と同様かと思います。
ですが、頻繁な張りや胎児下降感は、子宮頸部に刺激になったり破水の可能性も考えられます。
今は、安静になさることが一番ですが、胎児下降感や頸部圧迫感があることはお伝えいただき、場合によっては、管理入院を含めてご相談いただくのが安心です。
まだ週数が浅いので、お腹に入っている時間を長くしたいですね。
ママさんもお子さんを抱えながらの安静生活。大変だと思います。
お大事になさってくださいね、