2 1
ID: 50336
YUURI 2019/06/29 19:23
現在9ヶ月の娘がいます。
今に始まったことではないのですが、
基本眠たいときに頭をブンブン振る動作
(たまに眠たい時ではない時もします)
急に奇声を出す行為があります。
今までは声を出すことが楽しいのかな?と
思っていましたが
その行動を見た知人に
チックではないのかと言われました。
そうじゃないよね…と言い聞かせながらも
やはり気になってネットで色々調べたりしました。
調べれば調べるほど不安が強くなり
今回こちらに投稿させて頂きました。
違反報告

[助産師]
YUURIさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの動作で気になることがあるのですね。
まず、首を振る動作についてですが、赤ちゃんが首を振るのは、眠たいという理由が関係していることがあります。仰向けの状態でぐずりながら首を振るパターンの場合、眠たいのにうまく眠れなくて不愉快を感じていることが多いと言われています。赤ちゃんは眠たくなると手足が温かくなり体温も上昇してきます。ずっと同じ体勢で仰向けに寝ていると、後頭部が熱で蒸れて暑くなってくるため、首を左右に振ることにより後頭部の熱を逃がそうとするようです。何度も首を左右に振る場合は、空調を調整したり、お布団を少し少な目にしたりして快適にしてあげると、寝てくれることが多いようですよ。
また、奇声についてですが、赤ちゃんが奇声を発することは、決して珍しいことではなく、聴力や発語する力が発達してきた証拠であると言われています。また、知能が発達して、周囲の状況が少し理解できるようになってくると、伝えたいことをうまく言葉にできないもどかしさから、奇声を発するお子さんもいらっしゃるようです。成長とともに、その回数は減っていくと言われていますよ。ですので、温かく見守っていただければいいのではないかと思いますよ。