日中おっぱいが張りすぎてしまいます

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
日中おっぱいが張りすぎてしまいます【助産師に相談(育児中)】
1 1 さと 2019/06/29 20:02ID: 50337


生後3ヶ月頃から急に夜、頻繁に起きるようになり、今では20時〜8時までで5回〜8回起きてきます。
恐らく、寝返りすることによって目が覚めてしまうんたと思います。
目が覚めてから、抱っこで寝かし付けようとしても覚醒して中々寝なくなってしまうので、すぐに授乳しています。(そんなに飲んでる感じではないので、多分 口寂しいだけ)
すぐに授乳すれば、10分ほどでまた眠りにつきます、

それで、夜中に頻回授乳になったせいか、昼間もおっぱいがすぐ張るようになってしまいました。
離乳食ももう初めていて、昼間は4〜5時間おきに、片方ずつしか飲まないので、間隔が長く空いてしまい…。
この時期は授乳回数も減って、おっぱいの需要と供給が合ってくる?頃だと思うのですが、夜間は頻回、昼間は5時間近く空く…という感じで、昼間が張りすぎてツライです。
どうしたらいいでしょうか?

夜は添い乳はしていませんが、起きる度に授乳なので、おっぱいじゃないと眠りません…。
トントンでも寝ないし、すぐ寝返って遊び始めてしまうので、放っておくネントレ?も出来ません。
夜中の授乳回数を減らす(そもそも起きる回数を減らす)には、どうしたらいいでしょうか?

どの育児書やアプリでも、この頃になると夜まとまって寝るようになってきて〜と、書かれている事が多く、うちの子は逆に寝なくなってしまったので、どの育児書も参考になりません。。
毎日、1〜2時間起きに起こされてつらいです。
どうしたらいいですか?
昼間は主人やおばあちゃんなどの抱っこで寝てくれますが、夜の寝かし付けは私ではないと泣いて暴れるので、主人にもどうにもできません…



この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] さとさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんが夜頻繁に起きるようになり、昼間のおっぱいの張りが気になるようになったのですね。

    まず、お子さんが頻繁に起きるようになったことについてですが、時期的には、夜泣きの可能性もあるかと思います。夜泣きは、乳児期に起こる脳の発達過程によるものなので、すぐに改善されるということはなかなか難しいかと思います。おおよそ生後6ヶ月~1歳半の時期に多くみられ、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理する、成長の重要な過程と言われています。夜泣きといっても、必ずしも泣くお子さんばかりではなく、脳が活発に働く際に覚醒してしまったり、機嫌よく遊び始めてしまうお子さんもいらっしゃいます。また、赤ちゃんの場合、まだ言葉を発することができないので、寝言を言う際にも泣くという手段になりますし、お腹が空いた時はもちろん、ママさんがどこにいるかわからなくて不安になった時にも泣くことになります。個人差もありますが、赤ちゃんは、ママさんのお腹の中にいた時と似た環境にすると安心すると言われています。赤ちゃんと添い寝をするだけでも、ママさんの心臓の音や呼吸、匂いを近くに感じることができ、比較的長く寝てくれることもありますよ。
    また、お子さんの成長とともに体力がついてきて、今までと同じ運動量や活動量では、なかなか眠れないということもあるのかもしれませんね。子育て支援センターや児童館などで、身体をたくさん動かしていただいたり、授乳時間の前にうつ伏せ遊びの時間を少し取り入れていただいたり、手遊びをしていただくなど、お家の中でも身体を使った遊びを取り入れていただくと良いかもしれませんね。成長とともに、いつかは寝てくれるようになりますので、気長に温かく見守っていただければと思います。
    また、おっぱいの張りについてですが、日中でも、一回の授乳でなるべく両方のおっぱいを飲んでもらえるといいですね。短時間にして左右を変えていただいたりしてみてくださいね。また、両方飲んでもらっても、まだおっぱいの張りが気になるようであれば、アイスノンなどでおっぱいを少し冷やしてみるのもいいかもしれませんね。おっぱいの分泌が多少抑制されると思いますよ。両方飲んでもらえなかった時には、飲まなかった方のおっぱいは、軽く搾乳なさるとあまり時間が空きすぎず、張りが少しは落ち着くかもしれませんね。
    助産師:高塚あきこ 2019/06/30 02:55 ID: 398847
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。