1 1
ID: 50337
りー 2019/06/29 20:02
生後3ヶ月頃から急に夜、頻繁に起きるようになり、今では20時〜8時までで5回〜8回起きてきます。
恐らく、寝返りすることによって目が覚めてしまうんたと思います。
目が覚めてから、抱っこで寝かし付けようとしても覚醒して中々寝なくなってしまうので、すぐに授乳しています。(そんなに飲んでる感じではないので、多分 口寂しいだけ)
すぐに授乳すれば、10分ほどでまた眠りにつきます、
それで、夜中に頻回授乳になったせいか、昼間もおっぱいがすぐ張るようになってしまいました。
離乳食ももう初めていて、昼間は4〜5時間おきに、片方ずつしか飲まないので、間隔が長く空いてしまい…。
この時期は授乳回数も減って、おっぱいの需要と供給が合ってくる?頃だと思うのですが、夜間は頻回、昼間は5時間近く空く…という感じで、昼間が張りすぎてツライです。
どうしたらいいでしょうか?
夜は添い乳はしていませんが、起きる度に授乳なので、おっぱいじゃないと眠りません…。
トントンでも寝ないし、すぐ寝返って遊び始めてしまうので、放っておくネントレ?も出来ません。
夜中の授乳回数を減らす(そもそも起きる回数を減らす)には、どうしたらいいでしょうか?
どの育児書やアプリでも、この頃になると夜まとまって寝るようになってきて〜と、書かれている事が多く、うちの子は逆に寝なくなってしまったので、どの育児書も参考になりません。。
毎日、1〜2時間起きに起こされてつらいです。
どうしたらいいですか?
昼間は主人やおばあちゃんなどの抱っこで寝てくれますが、夜の寝かし付けは私ではないと泣いて暴れるので、主人にもどうにもできません…
違反報告

[助産師]
さとさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜頻繁に起きるようになり、昼間のおっぱいの張りが気になるようになったのですね。
まず、お子さんが頻繁に起きるようになったことについてですが、時期的には、夜泣きの可能性もあるかと思います。夜泣きは、乳児期に起こる脳の発達過程によるものなので、すぐに改善されるということはなかなか難しいかと思います。おおよそ生後6ヶ月~1歳半の時期に多くみられ、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理する、成長の重要な過程と言われています。夜泣きといっても、必ずしも泣くお子さんばかりではなく、脳が活発に働く際に覚醒してしまったり、機嫌よく遊び始めてしまうお子さんもいらっしゃいます。また、赤ちゃんの場合、まだ言葉を発することができないので、寝言を言う際にも泣くという手段になりますし、お腹が空いた時はもちろん、ママさんがどこにいるかわからなくて不安になった時にも泣くことになります。個人差もありますが、赤ちゃんは、ママさんのお腹の中にいた時と似た環境にすると安心すると言われています。赤ちゃんと添い寝をするだけでも、ママさんの心臓の音や呼吸、匂いを近くに感じることができ、比較的長く寝てくれることもありますよ。
また、お子さんの成長とともに体力がついてきて、今までと同じ運動量や活動量では、なかなか眠れないということもあるのかもしれませんね。子育て支援センターや児童館などで、身体をたくさん動かしていただいたり、授乳時間の前にうつ伏せ遊びの時間を少し取り入れていただいたり、手遊びをしていただくなど、お家の中でも身体を使った遊びを取り入れていただくと良いかもしれませんね。成長とともに、いつかは寝てくれるようになりますので、気長に温かく見守っていただければと思います。
また、おっぱいの張りについてですが、日中でも、一回の授乳でなるべく両方のおっぱいを飲んでもらえるといいですね。短時間にして左右を変えていただいたりしてみてくださいね。また、両方飲んでもらっても、まだおっぱいの張りが気になるようであれば、アイスノンなどでおっぱいを少し冷やしてみるのもいいかもしれませんね。おっぱいの分泌が多少抑制されると思いますよ。両方飲んでもらえなかった時には、飲まなかった方のおっぱいは、軽く搾乳なさるとあまり時間が空きすぎず、張りが少しは落ち着くかもしれませんね。