2 1
ID: 50338
おひなさま 2019/06/29 20:04
おしゃぶりをあたえようか悩んでます、、
生後一ヶ月半の娘ですが昼間一日中抱っこです。
娘にとっては抱っこでゆらゆら、歩くが入眠の儀式になってしまい、、平日は私一人なので腕が限界に、、。なかなか寝ない娘ですが一生懸命寝かしつけても寝てくれるのは、15分から30分くらい。 土日は、旦那がすごくサポートしてくれます。
終わりと結果の見えない毎日に心が折れてしまいそうです、
頭をよぎるのがおしゃぶりです、、
おしゃぶりを与えたら楽になるのかぁとばかり頭によぎります。
ただ、おしゃぶりの正しい使い方が分からず与え、歯並びや、おしゃぶりの依存、卒業などデメリットも考えると親の楽のために与える罪悪感、、
おしゃぶりに助けて欲しいのは、特に日中の娘の睡眠。
与えるタイミングや時間、普段から寝ない娘をそれで強制に寝かしつけて良いのでしょうか?
助産師の立場からおしゃぶりをどう思いますか??
また、この書き込みを見た一般の方はどう思いますか?
違反報告

[助産師]
おひなさまさま、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
おしゃぶりについてご心配なのですね。
一般的には、歯並びが悪くなる、癖になって辞めずらくなるなどいわれていますが、リスクであって絶対みられるものではありません。
日中だけのようですし、育児が少しでも楽になるようでしたら、おしゃぶりの使用はしても良いと思いますよ。
おしゃぶりをしても寝ない子はいますし、おしゃぶりで安心して眠れるお子さんもいます。強制的に寝かす手段ではないと思いますよ。毎日、育児一生懸命取り組んでいる様子がうかがえます。罪悪感は感じる必要はないですよ。
リスクを最小限にするための注意点としては、寝入ったら外すようにして長時間の使用は避けるようにすると良いと思います。
余談ですが、おしゃぶりを嫌がって吸ってくれないこともありますので、一度試されても良いかもしれません。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。