夜の離乳食があまり進まない【管理栄養士に相談(育児中)】
柴犬 2019/06/29 20:33
8ヶ月の娘がいます。
毎日17時くらいにお風呂に入り出たらおっぱいをあげて18時くらいから大人がご飯を食べ始めたり娘も離乳食を食べ始めて19時前後にミルクを220くらい飲んでそのまま寝かし付けが始まり20時半くらいには寝てくれます。
ですがお風呂上がりにおっぱいをあげているせいか離乳食をあまり食べないんです。お風呂上がりのおっぱいを辞めても平気なのでしょうか?離乳食を食べさせる時主食と野菜合わせて10口前後食べたらぐずり始めてしまいます。。。お風呂→ご飯→ミルク→寝るといった生活リズムもだいぶ付いてきているので出来ればそのリズムを変えたくはないんです。
お風呂上がりのおっぱいを辞めて離乳食食べさせてそのあとおっぱいあげて寝る直前にミルクをあげても大丈夫でしょうか?
• [管理栄養士]
柴犬さん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
8カ月のお子様の夜の離乳食についてのご相談ですね。
お風呂→ご飯→ミルク→寝るといった、生活リズムがついているのは素晴らしいですね。
お風呂上がりの授乳から離乳食までの時間が短いので、お腹が空いていないかもしれませんね。
お風呂上がりは授乳をしないで、離乳食後に授乳でも良いと思います。 離乳食でも水分補給はできますし、すぐに授乳しないからと言って水分不足になるという事も考えにくいです。 離乳食後に飲めるだけ母乳を飲んでもらい、寝る直前に今まで通りミルクをあげるリズムで良いと思いますよ。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/02 09:18