1ヶ月半の授乳時間と授乳間隔について【助産師に相談(育児中)】
けんぴ 2019/06/29 22:07
1ヶ月半の息子を完母で育てています。
1週間ほど前までは、夜間も含めて一日中授乳間隔はだいたい2時間半〜3時間で、授乳時間は左右6〜8分ずつでした。
そして、1ヶ月健診では1日平均55gの体重増加で、とても順調で問題なしと言われました。
しかし、ここ数日、授乳時間は変わっていないのに、夜間は5〜6時間・日中は3〜4時間授乳間隔があいてきて、1日6〜7回の授乳になっています。
(おしっこは1日8回以上、うんちも3回以上は出ています。)
トータルの授乳時間が減っており、健診も終わり体重をちゃんと計る機会もないので、母乳が足りているか心配です。おしっこやうんちがしっかり出ていていれば大丈夫なのでしょうか?
また、まだ1ヶ月半なのに、夜間5〜6時間も授乳があくのは大丈夫なのでしょうか?起こして授乳した方がいいのでしょうか?
• 横から失礼します。
もうすぐ4ヶ月の娘を持つ新米ママです。
1ヶ月目の時、まさに同じ感じで、不安に感じつつも授乳回数少ないままでいた経験とその反省からかかせていただきますと、母乳の出を増やし安定させるためにも、授乳回数は減らさない方がいいと思います。何より、私自身が赤ちゃんの体重増えなかったらどおしようとか母乳の出方が悪くならないだろうかとか、すごく心配ばかりになってしまいました。
泣く前におっぱいをあげても、1ヶ月2ヶ月でしたらちゃんと飲むようですよ。私は途中からある程度授乳回数はコントロールしました。
新米の素人が書くことなので、こういう意見もあるんだなー程度で心に留めていただけると幸いです。
心配なことだらけですが、お互い頑張りましょう!
いくらちゃん 2019/06/29 22:57
• [助産師]
けんぴさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
1ヶ月半のお子さんの授乳リズムについてお悩みでしたね。
この時期、一般的には、3時間程度の間隔での授乳で1日8回程度が推奨されます。
ですが体重増加がよければ、少し回数や時間が減っても大丈夫です。
体重チェックができない場合には、三、四時間間隔でもうしばらくは授乳なさっておくとよいですね。
助産師:在本祐子 2019/06/29 23:54