便秘に悪い食べ物について【管理栄養士に相談(育児中)】
たぬたぬ 2019/06/29 22:09
10か月の子どもを育てています。
離乳食がはじまってから便秘で、内服薬を飲み、座薬を使っています。
現在、3回食です。
最近、母から家庭菜園でとれたブルーベリーを子どもに食べさせてあげてと言われて、もらいました。ブルーベリーをきざんで、レンチンしてヨーグルトにまぜて食べさせてから、便が硬くなりました。
バナナやリンゴは便秘が硬くなるので、みかんやイチゴがよいと聞きました。
ブルーベリーで便が固くなることはありますか?
• [管理栄養士]
たぬたぬさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月のお子様が便秘でお悩みなのですね。
ブルーベリーはペクチンが多いので、リンゴやニンジンなどと同様に便を固くする性質があります。
下痢のときなどには、リンゴや人参をすりおろして食べる様に進める事はありますが、便秘の際は食べ過ぎない様に注意したほうが良いですね。
ブルーベリーの皮は消化に負担がかかりますし、実の部分はペクチンが多いので、断定はできませんが、ブルーベリーで便が硬くなったというのも一つの原因かもしれませんね。
便秘改善には、しっかりと水分をとり、ヨーグルトやオートミール、煮豆、おから料理、などを積極的にとりましょう。 バターなどの油脂類も排便を促しますので、小さじ半分くらいを離乳食に溶かして使用しても良いです。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/02 10:10
• ありがとうございます。まだ離乳食であげたことがないので、試してみます。
たぬたぬ 2019/07/03 16:02