2 1
ID: 50355
たぬたぬ 2019/06/29 22:34
10か月の子どもを育てています。
離乳食は3回食、母乳を1日に6~7回飲みます。
2か月前までは食事などに気をつけても乳腺炎になることが多く、出産した病院でマッサージを受けることがありましたが、最近はようやくおちついてきました。
その時に対応してくださった病院の助産師さんからは、「乳腺炎になりやすい体質なので、まだ先のことだけど、母乳を止める時期にトラブルになりやすいと思うので、マッサージに行った方がいいかも。病院では対応できないので、探しておいた方がいいよ。」と言われました。
目安として、子どもの月齢や授乳回数がどのくらい減ってきたら、マッサージを受ける時期だと考えたらよいでしょうか?
できれば、子どもが欲しがるうちは無理にやめさせたくないと思っています。ただ、1歳6か月に職場復帰するので、その頃までに卒乳できていたらよいと思っています。
違反報告

[助産師]
たぬたぬさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいをやめる時期の目安についてのご相談ですね。
卒乳や断乳の時期は、特別な理由がなければ、ママさんとお子さんの1番良い時期にしていただくので構いませんよ。一般的には、1歳を過ぎると、離乳食から栄養のほとんどを摂取するようになるお子さんが増えてくると言われていますが、おっぱいは、栄養の補給だけではなく、ママさんとお子さんの大切なスキンシップの時間でもあります。ママさんがあげたい、お子さんが飲みたいとお互いに思っていらっしゃるうちは、無理にやめる必要はないかと思いますよ。
WHOでは、お子さんが2歳を過ぎるまではおっぱいをあげることを推奨しています。実際には、1歳を過ぎて、断乳される方も多いのですが、ママさんが特にご負担とお感じにならなければ、お子さんにとっては1番安心できる環境と思いますので、自然におっぱいから離れるまで待っていただいても構いませんよ。お子さんが1歳半で、お仕事に復帰なさるということでしたら、1歳を過ぎた頃から、少しずつご様子をみながら、授乳回数を減らしていき、マッサージを受けられるといいのではないかと思いますよ。