3 1
ID: 50365
さっちゃん 2019/06/30 07:56
いつもお世話になっております。
3か月の娘がいます。
最近黄昏泣きや寝ぐずりがひどく、お風呂の後ひっひっひっと過呼吸を起こしそうなくらい大泣きして寝ます。入浴の前後30分は授乳をしないほうがいいと産婦人科で言われてあけるようにしていたのですが、お風呂からあがりその30分の間に大泣きすることが多いです。そのまま大泣きしながら寝てしまったときは2時間ぐらい授乳がさらにあくこともあります。せっかく大泣きして寝たのだから、、と眠ってすぐに授乳で起こすのも可哀想に感じ、寝かせています。
お風呂の後、授乳をしないと水分補給ができていないので心配になりますが、2時間あげないことがあっても大丈夫でしょうか。
また入浴後前後30分はあけないといけないでしょうか。
入浴前後の授乳のタイミングでいい方法があれば教えていただきたいです。
苦しそうに泣きながら寝るので少しでも落ち着いて眠ることができたらいいなと思っているのでよろしくおねがいします。
違反報告

[助産師]
さっちゃんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
入浴後の授乳についてのご相談ですね。
授乳後は、すぐにお風呂に入れると吐いてしまったり、消化不良を起こしてしまったりすることから、30分ほど経ってからお風呂に入れた方がいいと言われています。ですが、お風呂の後は、大人もそうですが、暑かったりして、喉が渇いていることも多いです。お風呂の後になぜ30分ほど経ってからと言われたのか、理由は分かりませんが、お風呂の後でしたら、あまり時間が経っていなくても授乳をなさっていただいて問題ないと思いますよ。お風呂の後にぐずってしまうことが多いということですが、お風呂の後に授乳をしながら寝かせてしまっても構いませんよ。喉が渇いていて、グズグズしているのかもしれませんね。お風呂の後に授乳なさった方が、落ち着いて寝てくれるかもしれませんね。