体重が急にふえはじめた【管理栄養士に相談(妊娠中)】
HAL 2019/06/30 08:33
はじめまして。現在妊娠25週(明日から26週)の者です。
25週に入った途端に体重が急に増え、1週間で1kgも増えてしまいました。これまでは体重をキープできていて、その時と同じ食生活をしウォーキングも毎日しているのに増える一方で戸惑っています。食事は夜は炭水化物を少なめにしたり、タンパク質意識して摂取していますが、どこを変えていったらいいか分かりません。浮腫みなどでしょうか。。アドバイスをいただきたく、よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
夜の炭水化物を抜き、たんぱく質を増やすなどしっかりと体重管理向きの食生活をされていて素晴らしいですね^^
もしかしたらむくみの可能性もありますので
体重の計測を朝と夕の2回にしてみて、一日の体重変動を見てみてはいかがでしょうか?
平均を見ながら増減を記録すると、気づくことがあると思うので
大きなストレスにならないようであればぜひお試しくださいね!
ただ25週であることと、今までキープできていたとのことから
必要量の体重増加の可能性もあると思いますので、あまり考えすぎずに
今までの食生活を継続してみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2019/07/01 13:33
• ご回答いただきありがとうございます。
必要量の増加であるかもということに少し安心しました。
まずは朝と夜、ストレスにならない程度に体重を測ってみようと思います。その際、どの程度の差が望ましいのでしょうか?また、夜に増えた分が朝に戻っていなかったらむくみなどが考えられるということでしょうか?
そして夜の炭水化物なのですが、お米は全く食べない方がいいのでしょうか?今週末に糖負荷検査を控えており、その前に炭水化物抜きの食事をしているとあまりよくないという話も聞きました。
重ね重ね申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
HAL 2019/07/01 15:33
• [管理栄養士]
朝と夜の体重差を見て、大きく増えていて
またそれが朝に戻るか戻らないかを見ていただき
一時的な体重増加なのかじわじわと増えてきているかがわかるかと思います。
HALさんの場合はなさそうですが、あまりに体重増加が続くようですと
単にカロリー摂取が多いか 糖質が多くむくませる力が強いのか?塩分が多くむくみやすいのか?と分析ができるように思いますので、振り返った時に対策がしやすくなると思うのです。
糖負荷検査の控えている場合は、毎食100gずつくらいは主食を食べないと
検査結果が変わってしまうことがありますので、お気を付けくださいね。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2019/07/02 10:58
• しばらく体重計測と食事記録を続けることで対策が見えやすくなるのですね!分かりやすいアドバイスありがとうございました。
糖負荷検査前の主食についても承知しました。ご丁寧にありがとうございました!
HAL 2019/07/02 12:41