フリージング量【助産師に相談(育児中)】
あーちゃん 2019/06/30 09:10
お世話になります。
離乳食をフリージングをしています。
解凍したものを何気なくさじで測ったら、
大さじ2だったはずが半量で大さじ1強しかありませんでした。
(そもそもが少なかったのかもしれませんが)
解凍後に計量したものに合わせて、
摂取量を調整していってよいでしょうか?
• [助産師]
あーちゃんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
冷凍していたものを解凍した時に量が減ってしまうということなのですが、水分量の多かったものであれば、解凍して温めると水分が出てしまい減ると思いますよ。
解凍後のに合わせていただくのでいいかと思いますが、念のために栄養士さんからのコメントをいただけるようしますね、
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/06/30 09:50
• ありがとうございます。
お手数おかけします。
フリージングの際、のばした状態で冷凍していたのですが、それが原因でしょうか?
栄養士さん、宜しくお願い致します。
あーちゃん 2019/06/30 11:38
• [助産師]
あーちゃんさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうですね、その可能性はあるように思いますよ。
栄養士さんへの依頼をいたしましたので、お待ちくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/06/30 14:02
• [管理栄養士]
あーちゃんさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
凍結前と解凍後の量についてのご質問ですね。
助産師さんのおっしゃる通りで、温める際に蒸発などもするでしょうから減りますよね。
解凍する際は、水を足すとふんわり仕上がりますよ。
解凍してできた量で摂取量としてもらえばいいですが、そんなに細かく考えなくても大丈夫かと思いますよ。
管理栄養士:岡安香織 2019/06/30 16:32
• ありがとうございます。
フリージングする際は、茹でてなめらかにしたペースト状で測り冷凍し、解凍する際に水等でのばすのが良いのでしょうか?
あーちゃん 2019/06/30 18:56
• [管理栄養士]
そうですね。水でのばす用に濃いめで冷凍してもいいですし、食べられる状態で冷凍してもいいです。
解凍する時の水分量を変えればいいですので。
管理栄養士:岡安香織 2019/06/30 19:26
• ありがとうございます!
濃いめのペースト状の場合は解凍後、
食べられる状態の場合は凍らせる前と
計量のタイミングは変わりますか?
初歩な質問すみません。
あーちゃん 2019/06/30 20:57
• [管理栄養士]
あーちゃんさんがどちらか好きなタイミングを決めてもいいのではないですか。
どちらにしても、食べた量が大切かと思います。
管理栄養士:岡安香織 2019/06/30 21:11
• 特にさじの素材や水分量というよりは、
子が口にした量という事ですね。
やりやすい方法で行ってみます!
ありがとうございました。
あーちゃん 2019/06/30 22:21