1 1
ID: 50374
いとちゃん 2019/06/30 09:57
現在3ヶ月のムスメがいます。
生まれつき直接母乳を吸えず、搾乳した母乳とミルクの混合で育てています。
授乳は母乳をあげてからミルクの順ですが、2ヶ月位から母乳を嫌がるようになりました。
何とか今までやって来ましたが、最近は泣いて嫌がるようになり精神的にも辛くなってきました。
できるだけ母乳を続けたいと思っていますが、上手く授乳する方法はありますか?
違反報告

[助産師]
いとちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
今もずっと搾乳を続けておられるのですね。
とてもその努力がすごいことだと思います。ミルクでの授乳と合わせてされてきたのですね。
娘さんが嫌がってしまうということで、とても辛くなりますね。
なぜ母乳をいやがるようになってしまったのかわからないのですが、お食事など何か変わったことはありますか?
分泌の状態などをお近くの母乳外来でみてもらうのもいいのではないかと思いました。一度授乳の様子を見てもらうことで、気づけることもあるのではないかと思いました。哺乳びんは、搾乳したものとミルクと同じものをお使いですか?
いかがでしょうか?