7 1
ID: 50375
ちゃむちゃん 2019/06/30 10:00
離乳食を初めて3週間位経ちました。
ここ最近ですが 排便が 水分がオムツに全部吸収されるぐらい下痢っぽいものをするときがあります。
これは 食べ物があっていないという事でしょうか?私自身 食べ物のアレルギーが全くなく アレルギー症状がよくわかりません。
あと まだ一回食ですが 離乳食を初めてから ミルクの量が減りました。もともと あまり飲まなかったのに(5ヶ月で700ミリとか) 6ヶ月に入り 増やしたいミルク量が 600ミリとかになりました。離乳食は 10倍がゆ 小さじ4 にあと野菜を足していって 全量35~40㌘ぐらいです。
これぐらいでも 大丈夫でしょうか?市の検診が 4ヶ月の次は1歳半までないので 第一子の為 試行錯誤しながらしています。
違反報告

[助産師]
ちゃむちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんが離乳食をはじめて、うんちが緩くなっているのですね。離乳食をはじめると便秘になったり下痢になったりすることがありますよ。下痢になっても食欲があり、機嫌よく過ごせていれば進めていただいて構いませんよ。湿疹もないようであればアレルギーというわけではないと思います。消化機能が未熟なために見られることだと思われます。水っぽさが増したものが続くようであれば、かかりつけの先生にご相談くださいね。
離乳食の量は書いてくださった量くらいでいいと思いますよ。もとから哺乳欲があまり強くは無いようなので、離乳食が食べられる量が増えるに従いミルク量が減ってくるのはおかしなことではありませんよ。
もし、遊びのみもしていて集中してまとまった量が飲めないようであれば、回数を増やしていただくのもいいと思いますよ。
よかったら一度ここ最近のお子さんの体重と授乳回数を教えていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。