1 1 なちゅ 2019/06/30 10:16ID: 50377
生後四ヶ月のベビーを育てています。
今回、色々と質問するのですが
①風呂上がりの保湿にジョンソン&ジョンソンのクリームを使っていますが、現在絶賛おしゃぶり中で塗ってすぐに口に手を入れますが大丈夫でしょうか?
②リビング横の和室で寝ているのですが、クーラーはリビングのみ。寝室は扇風機のみです。
日中はクーラーをつけて寝室は27度・リビングは26度。寝る時はタイマーをして寝るのですが、本日4時の時点で寝室は27.6→8時だと28.4になっていました。
赤ちゃんの頭部分のシーツもびしょびしょで、やはり暑すぎますか?
・掛け布団代わりにおくるみをかけても蹴りあげるので、沐浴布(ガーゼ)をお腹にかけてますが、これだけで大丈夫?
・赤ちゃん本舗で買った、冷感シーツ(表はポリとナイロン、裏は綿100%)を使ったら余計に蒸れますか?
③現在の服装は短肌着+ロンパースです。ロンパース一枚やコンビ肌着一枚にしてあげたいのですが、よだれがすごくて肩~首回りがすぐびしょびしょになり、肌が冷えるのでは?またお腹が冷えるのでは?と思い出来ません。(実際抱っこした際、私の服はびしょびしょになって、その下の肌はひんやりしてました。)
気にせず一枚にしてあげた方が赤ちゃんの為ですか?
④最近遊び飲みなのか、授乳中にご機嫌になり、目があうと笑って乳首を外します。もういらないのかと思ってたら、乳首を近づけなくても口を開けて待っています。しかし乳首を入れるとすぐに外します。
これっているのかいらないのかどっちなんでしょう…?
色々と質問まとめてしまってすみません。

[助産師] なちゅさん、こんにちは
助産師の宮川です。
いただいたご質問に早速お返事させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。
→メーカーの方にお問い合わせをしていただくのが一番安心していただけるかと思いますので、一度お問い合わせをしていただければと思います。
多少はお口に入ってしまっても問題はないかと思いますが、手にはあまり積極的には塗らないようにしていただくのもいいかと思いました。
②リビング横の和室で寝ているのですが、クーラーはリビングのみ。寝室は扇風機のみです。
赤ちゃんの頭部分のシーツもびしょびしょで、やはり暑すぎますか?
→汗をびしょびしょに書いているのであれば、暑いのかもしれませんね。暑さでぐずって起きたりしますか?
扇風機を天井に向けて回し続けていただくこともされていますか?
・掛け布団代わりにおくるみをかけても蹴りあげるので、沐浴布(ガーゼ)をお腹にかけてますが、これだけで大丈夫?
→何もないよりはいいのではないかと思いますよ。またきになるようでしたら、薄手の腹巻をつけてあげるのもいいのではないかと思いました。
・赤ちゃん本舗で買った、冷感シーツ(表はポリとナイロン、裏は綿100%)を使ったら余計に蒸れますか?
→化繊の物でもありますので、多少蒸れるのではないかと思います。
気にせず一枚にしてあげた方が赤ちゃんの為ですか?
→今のままでこまめにお着替えをしてあげるのもいいかもしれませんし、一枚にしていただき、よだれかけを付けてあげて、こまめに変えてあげるのもいいかと思いますよ。重ねていることで、より暑くなることもあるかと思います。もちろん、一枚にしてみても暑いとは思いますので、汗をかいて濡れていたら、お着替えをしてあげてみてください。
これっているのかいらないのかどっちなんでしょう…?
→遊びのみをしているのですね。
あまりにも、外してしまった時に咥えさせようとしても飲むような様子がないようでしたら、一旦終わりにしていただいてもいいと思いますよ。遊びのみをしている時には、短期集中でされるといいと思いますよ。集中力が切れているのだと思います。気が散ってしまっているのだと思います。なので終わりにしてもらってもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。