1 1 アロハ 2019/06/30 11:28ID: 50382
明日から妊娠36週目に入るものですが、今朝から、頻尿とうっすら出血をしています。今は、止まってます。あと尾骶骨の辺りが痛くて歩くのがしんどいです。

[助産師] アロハさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
尾てい骨のお痛みが気になるのですね。
36週ということですと、徐々にお産の準備をし始める頃ですね。赤ちゃんが少しずつ下がってくると、膀胱が圧迫されて、より頻尿になりやすくなります。また、お腹の張りが頻繁にあると、出血をする場合もあります。一時的な出血で、ダラダラと続くものでなければ、ご様子を見ていただいて良いかと思いますが、お腹が頻繁に張ることが続いたり、生理痛のようなお痛みがある、鮮血の出血が見られるなどの場合には、おかかりつけの産婦人科でご相談なさってくださいね。
また、尾てい骨のお痛みですが、ご妊娠されると、子宮が大きくなるにつれて、身体のバランスが今までと異なってきます。お腹をせり出したような姿勢になりますので、腰背部や臀部にも負担がかかり、尾てい骨などにも痛みが出る方もよくいらっしゃいます。また、お産の準備として、徐々に骨盤や恥骨が広がってくるために、骨が広げられたり、きしむような痛みが気になるという方もいらっしゃいます。一般的には、骨盤ベルトなどで支えていただくと痛みが和らぐ方も多いかと思います。また、少し温めていただいたり、ストレッチなどをしていただくと、痛みが緩和する方もいらっしゃいます。身体がお産のための準備をしているということだと思いますので、骨盤やお腹をサポートしてあげながら、お産までご様子を見ていただければ良いかと思いますよ。