4 1
ID: 50397
とんちゃん 2019/06/30 16:05
7ヶ月なんですが、昨日クーラーにあたり過ぎたようで、朝から空咳、くしゃみがありました。唾を飲み込むとき、いつもと違い喉が痛そうです。
今まで風邪引いたことなく、座薬もないですが、もし熱が出た場合、夜中とか病院いった方がよいですか?
それとも、上の子の座薬を使用してもよいですか?
違反報告

[助産師]
とんちゃんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんに咳とくしゃみが見られるのですね。
基本的には、もし発熱したとしても、おっぱいやミルクの飲みも良く、食欲もあり、機嫌がいい、おしっこが出ているということであれば、緊急性はないように思いますよ。ですので、元気があれば、数日ご様子を見ていただいても構いませんし、おかかりつけの小児科の診療時間内に受診なさっていただければ良いのではないかと思います。
また、お薬の処方は、個人個人の体調や体重に合わせて医師の判断のもとに処方されていますので、他の人に処方されたものを自己判断でご使用になるのはとても危険です。もし、必要な場合には、きちんと受診なさって処方してもらってくださいね。