離乳食を食べません【管理栄養士に相談(育児中)】
ぴろぴろ 2019/06/30 17:48
9ヶ月になるのですが、ミルクばかりで離乳食を嫌がり全然食べてくれません。
ヨーグルト、バナナ、かぼちゃなど赤ちゃんが好みそうなものをペースト状にしてあげても口を閉ざしてしまい、口が開いた隙をみて口の中に入れるとオェーっと嗚咽して時にはミルクを少量ですが吐いてしまいます。
こんなにも食べなくて大丈夫なものなのでしょうか?
何か食べさせ方に工夫した方がいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
ぴろぴろさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
9ヶ月のお子さんがミルクが大好きで、離乳食を食べてくれないことにお困りなのですね。
ミルク大好きなお子さんですと、離乳食の進みが悪いお子さんたくさんいらっしゃいますよ。
大きくなって食べない子はいないので、焦らずのんびり構えてくださいね。
今できることとしては、
ミルクから4時間くらいあいた空腹の時間を作り、食べさせるようにしてみる。
ミルクの味は慣れていると思いますので、ミルクがゆなど同じ味からはじめてみる。
市販のベビーフードを試してみる。
また、食べ物ではないのですが、おもちゃを噛み噛みすることで、手と口の協調運動を習得できたり、口腔内の発達も促せますのでお試しいただければと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/02 12:40
• 小林様
周りと比較して焦ってしまっていました。
教えていただいたことを実践しながら、ゆっくりと我が子のペースに合わせて進めていこうかと思います。
ありがとうございました!
ぴろぴろ 2019/07/04 22:52