離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
みみ 2019/06/30 19:39
今10ヶ月の女の子がいます。
三回食なのですが、メニューにもすごく迷っています。
手づかみ食べもまだしません。掴んでも口に持って行こうとしません。どうしたらよいでしょうか?
またメニューも朝は納豆とおかずと決めたいのですが、毎日納豆とゆうのは栄養的にどうですか?
• [管理栄養士]
みみさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
10か月の娘さんの離乳食メニューでお悩みなのですね。
離乳食の進み具合が個人差がおおきいので、まだ手づかみ食べをしなくても心配しなくて大丈夫です。
手づかみ食べは、食べ物を目で見て手でつかんで口に運んで一口大に噛みちぎって味わってと、一連の動作で沢山の感覚や体の機能を使います。
初めの頃はお子さんが食べ物を手でつかんで観察したり、手で握ったりしている様子があるだけでも良いと思います。
そこで、みみさんが「美味しいよ。お口にいれて食べてごらん?」声掛けをしたり、口にもっていくよう手伝ったり、手づかみ食べをする様子のお手本を見せたりしてみてください。
また、手が汚れるのを嫌がるお子さんもいるので、食べ物を触ることに慣れない様子がみられるようでしたら、スティック状に切った食パンや小さく切った野菜など手が汚れにくいメニューを試してみるのもおすすめです。
>またメニューも朝は納豆とおかずと決めたいのですが、毎日納豆とゆうのは栄養的にどうですか?
→目安量程度の量であれば、毎朝納豆を食べても問題ありませんが、
タンパク質食品はなるべく偏りなく食べるほうが、ビタミン、ミネラル、アミノ酸や脂肪酸などの様々な栄養素を偏りなく摂ることができます。
昼食や夕食では大豆製品以外の肉や魚、牛乳・乳製品などを積極的に取り入れるようにしましょう。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/07/02 16:01