6 1
ID: 50408
にゃんちゃんママ 2019/06/30 20:38
いつもお世話になっております。
二人目を希望しており、その事で質問させていただきたいです。
妊娠前に、水疱瘡の予防接種は済ませた方がいいでしょうか?
私が幼少期に水疱瘡にかかったのか、予防接種をしているのかが不明で気になっています。
麻疹ほどの危険性はないのかもしれませんが、抗体を調べた方がよいのでしようか?
よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
にゃんちゃんママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
水疱瘡ということですが、水疱症に関するご相談ということでよろしいでしょうか?
水疱症は、皮膚に水疱いわゆるみずぶくれやびらんを生じる病気をまとめた総称になります。免疫の異常によって生じる自己免疫性のものと、遺伝子の異常による先天性のものとで、病気を引き起こす原因によって2つに大別されています。水疱症は自己免疫疾患になります。自己免疫疾患とは、その免疫系が自分自身の正常な細胞や組織に対して攻撃を加えてしまう疾患ですので、他の人から感染するということはないと言われていますよ。