2 1
ID: 50410
あやぽん 2019/06/30 20:48
初めての相談です。
6月14日に出産し、授乳3週目に突入しますが、
授乳が痛くて辛いです。
くわえさせ方や抱き方に注意したりしていたのですが、
乳首の横が切れてしまったようで、授乳時激痛です。
しばらく耐えて慣れてくると痛みも和らぎますが、授乳後、服に擦れたり、手で触るのも痛いです。
今日は直接はお休みし、搾乳してあげました。
本当は、直接授乳したいし、完全母乳にしたいと思うのですが、うまく授乳できないからか、痛みとの戦いで辛いです。
痛くてあげられないのも、気持ち的に辛いです。
ピュアレーンという薬を昨日から塗ったりはしていますが、痛みは増しています。
どうしたら良いでしょうか??
近くの助産院などに相談に行った方が良いのでしょうか??
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
あやぽんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
乳首が切れてしまったということで、あげたくてもあげられなかったり、痛みがあったりととても辛いですね。
ピュアレーンをお使いということで、塗っていただいたら、その上から小さく切ったラップを貼り付けてください。お傷は密封してあげることで早くよくなると思います。擦れることもないので、塗ったものが取れてしまうことも防げますよ。今日は搾乳をしてあげておられるのですね。
一日お休みをされると違うとは思います。搾乳機を使っての搾乳でしょうか?
手で絞るにしても乳首を触ると辛いと思います。マッサージとなっていますが、手で搾乳をされる時にもこの指の位置で絞っていただくと傷はの負担も少なくていいかと思います。よかったら参考になさってみてくださいね。
https://youtu.be/A405NNsm7xU
また一度お近くの母乳外来かお産をされたところで授乳の様子を見てもらってみてくださいね。体勢や吸い付き方はどうかを確認してもらうことで、傷の治りや再度傷が出来てしまうということも防げると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。