1 1
ID: 50419
ほしさん 2019/06/30 22:44
生後1カ月の男の子の新米ママです。混合で授乳を行なってます。最近、特に夜になると、母乳をあげても、ギャン泣きで、すぐにミルクを足している状況です。昼間も、ほぼ毎回足してます。
昼間も、母乳飲んだあと30分くらいは、機嫌が良いですが、しだいに泣きだしたり、機嫌が悪くなります。眠たそうにはしています。体重は、増えています。母乳は、分泌しているようですが、ギャン泣きをされると、家族からももっとミルクを飲ませた方が良い。と言われてしまい、はじめは、1回につき40くらいしか足してなかったのですが、今は、夜は
80足したりしてます。うまく併用していきたいのですが、このままだと母乳の必要性がなくなっていくのではないか。と不安になりました。昼間も、なかなか寝ない子で、抱っこしてたら眠ってますが、布団に置くと、起きてしまい、ギャン泣きの繰り返しです。量が満たされてなくて、眠れないのであれば
昼間ももう少しミルクの量を増やすべきなのか。
機嫌があまり良くないのは、足りてないからなのか。悩んでます。まとまってない文章ですが、よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ほしさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
授乳についてご心配なのですね。
生後1ヶ月ですと、満腹中枢も未熟でお腹を満たすというのは難しいことがあります。生後2ヶ月を過ぎてくると、お腹がいっぱいという感覚がわかってくると思います。
今は吸いたい欲求が強く、頻繁におっぱいを求めたり、夜間の方が活発になることも多いです。
抱っこでは寝ても、置くと泣いてしまう子も多いです。
授乳に関しては、一日8回〜10回程度授乳ができればミルクを足していても徐々に分泌は増えていくことが多いです。おっぱいをあげて、30分でも機嫌が良い時間があれば様子をみて、再度ぐずってきたらもう一度母乳をあげてみてください。母乳は消化が良いので哺乳後30分〜1時間で飲みたがる赤ちゃんも多く、それを繰り返しているうちに授乳間隔が一回あいて、また頻回に飲むというのを繰り返すこともあります。
それでもまた30分程度で泣き出すのであればミルクを40〜80ccを足すようにしてみてください。
授乳後におくるみに包んで、落ち着いて寝てきたら布団に下ろすようにしてみると眠れることがあります。
今は、抱っこが多くなるかもしれませんが、周りの家族に変わってもらったりしながら、休息をとりつつ様子をみてくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。